1. トップ
  2. グルメ
  3. 1日限定12個。バウムクーヘン専門店が作る幻のショートケーキ

1日限定12個。バウムクーヘン専門店が作る幻のショートケーキ

  • 2017.12.1

歴史に名を残す有名洋菓子店の本店でカフェタイム

神戸・三宮にある「ユーハイム本店」では、同社が開発してきたとっておきの洋菓子を始め、伝統の味を楽しむことができます。

1階はショップスペース。同社が作り出してきた数々のスイーツが、ショーケースに並んでいます。地下1階は、異国情緒漂う神戸らしい洋食が楽しめるレストラン。2階はティーサロンになっていて、名物のバウムクーヘンを始めとする伝統の洋菓子を楽しめます。

1909年創業! 100年を超える歴史を誇る洋菓子の老舗

お店の始まりは、1909年にカール・ユーハイムが中国の青島にてお店を始めたところまでさかのぼります。現在の場所に本店が構えられたのは、1965年のことです。

創業以来100年以上に渡り、おいしい洋菓子を作り出してきた同社。バウムクーヘンを、日本で初めて販売したお店として、広く知られる存在となりました。現在では、日本国内の各地のほか、アジア各国にも店舗を展開しています。

本店限定! すぐに売り切れる幻のショートケーキ

神戸の本店でのみ楽しめる限定メニューが、「本店特製ショートケーキ」です。

1日に販売されるのは、なんと12カットのみ。すぐに売り切れてしまうほどの人気商品です。別名「6段ショート」とも呼ばれ、クリームとスポンジが作り出す美しい層は、実に見事。ボリューム満点ながら、サラッとしたクリームはもたれることなく、後味もスッキリとしています。

やはり外せない! 日本の元祖バウムクーヘン

お店の代名詞といえば、やはりバウムクーヘン。「ユーハイム本店」では、「バウムクーヘンデザート」というメニューで楽しめます。

一般的なバウムクーヘンが輪切りなのに対し、お店のバウムクーヘンはすくうようにカットされ、丸みを帯びているのが特徴。本場ドイツの技法を、今も大切に守っています。アイスやクリーム、フルーツを添えていただくバウムクーヘンは格別のおいしさです。

創業から守り続けられてきた、こだわりの製法

今や海外にまで店舗を出店し、一大企業に成長した「ユーハイム」。製造拠点も、日本各地に点在しています。

製造の現場で守り続けているこだわりが、乳化剤を使用しないこと。卵は、卵黄生地と卵白生地を別立てにしてから合わせます。ゆがんだ曲線を描くバウムクーヘンの年輪には、どんなに組織が大きくなっても、素材の力とマンパワーを信じる「ユーハイム」の信念が詰まっているのです。

JR神戸線・阪神本線・神戸高速線「元町駅」から歩いて5分ほどの場所にお店はあります。旧居留地・大丸前から歩いてすぐ。歴史を超えて愛され続ける洋菓子屋さんの本拠地で、限定メニューや元祖メニューを楽しめると人気のお店に足を運んでみてください。

スポット情報

  • スポット名:ユーハイム 本店
  • 住所:兵庫県神戸市中央区元町通1-4-13
  • 電話番号:078-333-6868
元記事で読む
の記事をもっとみる