1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. IKEAのアイテムを使った収納術66選!きれいに整理整頓された空間を作ろう

IKEAのアイテムを使った収納術66選!きれいに整理整頓された空間を作ろう

  • 2017.11.27
  • 32151 views

家具や雑貨など様々なものを取り扱っているIKEAですが、収納アイテムの種類も多く魅力的なものがたくさんあります。しかし、たくさんあってどの場所でどのような収納アイテムを使えばいいのか迷ってしまう…という方もいるのではないでしょうか?そこで今回は、場所別にIKEAの収納アイテムを使った実例をまとめました。ぜひ参考にして、IKEAの収納アイテムを使いこなしてみてくださいね。

IKEAのアイテムでリビング・ダイニング収納

こちらはIKEAのシェルフをリビングで使っているのですが、シンプルなデザインで色も黒なのでモノトーンインテリアによく馴染みます。小物を収納したり雑貨を飾ったりと色々な使い方ができますよ。

シンプルでほんのりレトロチックなキャビネットはIKEAのアイテムです。薬や工具、文房具やお掃除グッズを収納してます。 

こちらのダイニングで使っているダイニングテーブルはIKEAのアイテムです。ただのテーブルではなく、中央部分に収納スペースがあるという優れもので、小物などテーブルの上に置かずにしまえばすっきりしますよ。 

子どものランドセルや学校で使うものをリビングに置くなら、RÅSKOGを使うのもおすすめです。キャスターつきで移動が簡単なので、お客さんが来たときは別のお部屋に移動させてさっと隠すこともできますよ。 

リビングにIKEAの収納ラックを置き、ナチュラルなバスケットやジュートバッグを置いています。ジュートバッグには子どものおむつを入れて収納ラックにしまっており、赤ちゃんの物も上段のかごに入っています。 

こちらのリビングのテレビ台はIKEAのKALLAXです。扉つきの部分と扉なしの部分を作ることで、隠す・見せる収納のどちらもできる収納ラックになります。無印良品の収納ボックスを入れると小物の収納も。 

移動が簡単ということで、ダイニングテーブルの横にRÅSKOGを置くのもいいですね。おやつやカフェグッズなどをRÅSKOGに収納してキッチンとダイニングを行き来することもでき、1つあると便利です。 

テレビ台として使用しているのは、IKEAのBESTÅです。BESTÅも自由にユニットを組み合わせて使うことができるので、何を収納するのか目的にあわせてユニットを選択するのもおすすめですよ。 

リビングに置かれているIKEAのチェストの中は、収納ケースや収納ボックスを使ってきれいに収納されていますね。収納アイテムもモノトーンで統一することで、モノトーンインテリアにぴったりの収納になります。 

IKEAのアイテムでサニタリー収納

IKEAには無印良品の壁につけられる家具のような、壁につけることができる棚もあります。洗面所にも壁面収納を取り入れることで、洗剤類やティッシュを一ヶ所にまとめることができ使いやすさがアップしますね。

洗面台の下で使っている白の収納ボックスがIKEAの収納ケースです。収納ケースの右下に収納しているものの名前が印刷されたラベルを貼ると、使いやすくわざわざケースを取りださなくでも一目瞭然ですね。 

洗面台の反対側にある収納スペースではskubbを使い裁縫道具や平干しネットを使っています。布団の収納以外にもskubbはさまざまなものを収納することができるのでどこでも使える便利な収納アイテムですよ。 

洗濯機横の収納スペースにKALLAXを置き、そこにLEKMANを入れて使っています。洗濯かごとして使ったり生活消耗品などを収納したりと、さまざまなものを収納でき中が見えないのですっきりとしていますね。 

洗面所にコットンや綿棒を置く場合は、専用のケースを使うことできれいに収納することができます。こちらの収納ケースはGODMORGONの蓋つきボックス。クリアケースなのでぱっと見ただけで中身がわかります。 

タオルの収納アイテムはたくさんありますが、こちらの洗面所ではIKEAのディッシュスタンドを壁に固定し、タオルの収納スペースとして活用しています。ディッシュスタンドも工夫をすれば異なる使い方ができます。 

洗面所が狭く収納スペースが足りない場合はIKEAのLIXHULTのキャビネットを壁にとりつけることで、壁面収納スペースを増やすことも。こちらのおうちでは、キャビネットの中に化粧品などを収納しています。 

こちらのおうちでは、トイレの収納にIKEAのケースを活用しています。出しっぱなしにすると生活感がでてしまうトイレットペーパーもIKEAの真っ白な収納ケースに入れて棚に収納することで、カバーできますね。 

洗面所にRÅSKOGを置いていますが、タオルやドライヤーなど洗面所で使うアイテムを収納しています。RÅSKOGはカラーバリエーションも豊富なので、黒のRÅSKOGを置きメリハリのある空間を作ることも。 

IKEAのアイテムで子ども部屋収納

子ども部屋で活躍するIEKAの収納アイテムといえば有名なのがトロファストですよね。ぽいぽい収納もできるトロファストは、小さな子どもでも簡単におもちゃをぽいぽいと片づけることができるのが嬉しいポイント。

自由度の高さもトロファストの魅力の1つですよ。こちらのように、収納ボックスにはおもちゃを収納し、左下には収納ボックスを入れずに絵本の収納スペースとして使うこともできるので様々なものを収納できます。 

子ども部屋のテイストにあわせてトロファストの色を選べるのも嬉しいですよね。収納ボックスのカラーバリエーションは豊富で、フレームも黒や白、ナチュラルなものがあるので自由に組み合わせて使うこともできます。 

トロファストの収納ボックスの色の組み合わせは、お部屋の雰囲気を左右する重要なポイントです。収納ボックスを赤とピンクで交互に使うと可愛らしく、女の子のお部屋にぴったりなカラーリングになりますね。 

こちらはIEKAのKALLAXを使った子ども部屋の収納スペースです。白の収納ボックスには、黒のマスキングテープを三角に切って貼ることで、可愛らしくポップなデザインの収納ボックスに変身しますよ。 

トロファストはフレームの形も色々あるので、階段のような形にもできます。フレームの上には雑貨を飾ることもできるので、どのような形のフレームを買うかもポイントです。 

子どもがトロファストを使う場合には、ひらがな表記でラベルを作り収納ケースに貼るとわかりやすくていいですね。大きめの字なのも見やすく、遊んだあとに子どもが積極的にぽいぽい収納してくれそうです。 

IKEAのキッチンワゴンはキッチン以外の場所でも活躍する便利なアイテムです。こちらのようにおもちゃや学校で使うものを入れて子ども部屋で使うこともでき、キャスターつきのため移動させるのも簡単なんですよ。 

シンプルな縦長のフレームを使ったトロファストは、収納ケースをモノトーンで統一しておりお洒落ですね。子どものおもちゃの量にあわせてトロファストのフレームの大きさをチョイスするのも重要ですよ。 

子ども部屋のデスクやチェア、ライトを白で統一することでおしゃれなデスクスペースを作ることができますね。デスクの横にあるチェストはIKEAのものでモノトーンインテリアの子ども部屋にぴったりあっています。 

IKEAのBESTÅを使ったおもちゃの収納スペースでは、大きめのおもちゃもすっぽりと収納できて便利ですね。小さめのおもちゃはケースに入れてからBESTÅに入れることで、散らかることを防ぐことも。 

IKEAのチェストをデスクの下に収納すれば横に別の収納ラックを置くことができ収納力がぐんとアップしますね。デスクの下にチェストを置けば、チェアに座ったまますぐ手が届くので物も取りだしやすくなります。 

子ども部屋で使っているIKEAの収納アイテムは、KALLAXです。下部には引き出しを使い上部は絵本などの収納スペースとして活用しています。KALLAXはインサートが自由に選択できるのも嬉しいポイント! 

IKEAのアイテムでベッドルーム収納

こちらのベッドルームで使っている収納アイテムは、EKETのキャビネットです。壁につけることで、床の掃除も楽になりますね。様々なサイズがあるので、ベッドルームの広さにあわせて選ぶことも可能ですよ。

洋服もきれいに収納しないと部屋が散らかってしまい洋服にしわがついてしまいますよね。そこでIEKAのハンガーラックを使って洋服を収納すれば、すっきりと片づけることができハンガーをそろえることで統一感も。 

IKEAのハンガーラックの名前はMULIG。お手頃価格でどこでも使うことができるという優れものです。こちらのようにMULIGとナチュラルな収納ラックを組み合わせて使うのもおしゃれで真似したくなります。 

こちらもMULIGを使って洋服を収納しているベッドルームでナチュラルな雰囲気のベッドルームに白のMULIGがしっくり馴染んでいますね。スリムなデザインながらもコートなどしっかりとかけることができます。 

こちらはIEKAの収納ラックにお掃除用品などを収納しています。そのまま収納ラックに置くとなんだか見た目が気になる…という方は、こちらのように収納ボックスなどに入れてから収納ラックに置くのがおすすめ! 

ベッドの横にサイドテーブルを置いている方も多いですが、こちらのおうちでサイドテーブル代わりに使っているのはRÅSKOG。真っ白な空間に黒のRÅSKOGを取り入れると空間を引き締めることもできますね。 

調味料収納

コンロ横のスパイスラックに並べられているのは、IKEA 365+ IHÄRDIGのスパイスボトル。大小2つの振り出し口がついたボトルが4つセットで699円とプチプラなんです。他にスパイスミルもあるので、同じもので揃えるとキッチンがスッキリして見えますよ。奥にあるRAJTANのスパイスボトルは、斜めにも収納できるアイデア商品です。 

手前のシリアルが入ったボトルが、IKEAのフードキーパーです。蓋を立てたまま中身を片手で注ぐことができるので、便利なんですよ。背が高いので、深さのあるカウンター下収納にもぴったり。シンプルな見た目なので他のブランドのアイテムと並べてもスッキリしますね。 

インダストリアルなアイアン棚に並んでいるのは、IKEAのガラスキャニスター。蓋がきっちり締められるので、乾燥を避けたい食品を保存するのにぴったりなんです。マグカップを一緒に並べておけば、おうちのおしゃれなカフェコーナーに。 

横幅のある引き出しの収納には、SUKKUBボックスがおすすめ。真ん中にひとつ置くだけで、仕切りの代わりにもなりますよ。ついつい増えてしまうレトルト食品や缶詰もみやすく保存できれば、使い忘れることもありませんね。 

IKEAのDROPPARは、シンプルな円柱フォルムとモダンなシルバーの蓋がおしゃれなスパイスボトル。IKEAのロングセラーアイテムです。大き目の蓋つき容器もあるので、おうちのいろんな調味料を入れ替えておくことができますよ。窓辺に並べるとそれだけでおしゃれ。 

DROPPARをキッチン棚に並べています。アンティークな雰囲気のキッチンにシンプルなスパイスボトルが良く似合いますね。一緒に並べたVARIERAボックスも雰囲気づくりに一役買っています。おしゃれなのに主張しすぎないIKEAの収納アイテムは、どんなインテリアにもしっくり馴染みます。 

入れ子型のブリキの缶ケース。3つセットの缶ケースは、シーズンごとにデザインが変わるので、コレクションしているというIKEAマニアも多いはず。1つずつ使っても素敵ですが、3つ並べるとさらにおしゃれに見えますね。 

こちらが缶ケースに食品をしまったところ。こちらのお宅では、コーヒーや紅茶のストックを収納しているようですね。湿気がこもりにくいブリキ製なので、乾燥食材をしまうのにぴったりです。 

押し入れ・クローゼット収納

IKEAのマルチユースハンガー、KOMPLEMENT。ハンガー一本分のスペースにネクタイやスカーフなどを掛けて収納できる優れものなんです。丸い輪の部分にそのまま引っ掛けてもいいのですが、こちらのお宅では、無印の引っ掛けるワイヤークリップを使って帽子なども収納していますね。

プチプラで使いやすいと評判なのが、IKEAのハンガー。8本セットのハンガーには、スカートやズボン用のものもあるので、おうちのハンガーをすべて同じもので統一することができちゃいますよ。ハンガーが同じだけでもワードローブがスッキリ見えますよね。 

クローゼットの壁に取り付けてあるのは、IKEAのハンガーポール。シンプルなハンガーポールは、伸縮式になっていて、設置する場所の幅に合わせることができるんです。クローゼットの低い位置にポールを設置することで、子供でも手が届くように! 

シンプルなデザインの5連ハンガーもIKEAのものです。壁に取り付けて使うだけでなく、ドアの上部などに掛けて使用することもできますよ。これがあれば、おうちのあらゆるところにワードローブが作れちゃいます。 

カウンター下収納

スペースはあるけど、仕切りが無くて使いづらいカウンター下は、SKUBBを使って区分けしてみましょう。6個セットで999円のSKUBBは、大小2つのサイズがあり、インナーにぴったり。キッチンの細々したものを効率的に収納できます。 

SKUBBを使えば、コンロ下もこの通り。深さがあるので、お鍋やサランラップなどもきちんと収納することができちゃいますよ。仕切りを付けることで、デッドスペースも無駄なく使えますね。 

IKEAのアイテムを使ったその他の収納

こちらのワークスペースでは、ナチュラルでスリムなデザインが特徴のYPPERLIGを使っています。雑貨や雑誌をディスプレイ収納できるためおしゃれなお部屋を作りたいときにおすすめのウォールシェルフですよ。

階段下の収納スペースを上手に使えばおうちの収納力がぐっとアップします。こちらのおうちでは、階段下の収納でIKEAのキッチンワゴンを使っており、子どものおむつやサニタリー用品などを収納していますよ。 

和室の押し入れもIKEAの収納アイテムですっきりと片づけることができます。skubbを使って布団などを収納すれば押し入れの中もきれいに整理整頓できますよ。白で統一されているのも清潔感がありいいですね。 

こちらでは、納戸の収納でskubbを使っています。同じ収納アイテムを使って収納することで統一感がでますが、中身が見えないため1つずつラベルをつけるなどの工夫をすることで使いやすさにつながりますよ。 

ずらりと並んだ収納ボックスがIKEAのもので、子ども服を収納しています。たくさんあるため、洋服をサイズや種類別に収納することができ、上段と下段にわけて兄弟で洋服の収納スペースを決めて使っているんです。 

クローゼットでskubbを使う場合、skubbの中をダイソーの仕切り板を使って用途にあわせて区切ることで収納もしやすくなりますね。ぽいぽい収納もいいですが、こちらのように細かく仕切るのもいいですね。 

こちらはIKEAのシューズキャビネットをごみ袋やガムテープの収納アイテムとして使っている実例です。シューズキャビネットというと靴を収納するイメージがありますが、工夫次第で様々な使い方ができます。 

RÅSKOGはシンプルな見た目ながらも収納力が抜群なので、こちらのように洗剤などのストックがたくさん収納できます。たくさん入れると重くて移動させるのが大変そうですがRÅSKOGなら移動もらくちん! 

お部屋にIKEAのMULIGを置き、身支度コーナーを作ることも。わざわざクローゼットから出かける度にアイテムを取りだすのは面倒という方はMULIGを使って一時収納スペースを作るのもいいですね。 

シーズンオフの洋服の収納は意外と頭を悩ませるものですが、IKEAのskubbを使えばすっきりとまとめて収納することもできます。skubbに収納すれば、ほこりなどをかぶる心配もないので安心できますよ。 

アトリエのワークスペースにIKEAの引き出しユニットであるALEXを取り入れています。引き出しの中にはダイソーの文房具ケースを入れ、ペンやはさみなどの文房具をきれいに収納していますよ。

ピアノの横には、シューズキャビネットを壁に固定してお稽古バッグの収納アイテムとして活用しています。お稽古バッグがシューズキャビネットにシンデレラフィットしていて、使っていても気持ちがいいですね。 

DIYをする方なら工具は一ヶ所にまとめて収納したいですよね。加えてそのまま移動できると嬉しいという方も多いと思います。そのような方におすすめなのがRÅSKOGでDIYアイテムをまとめて収納できますよ。 

IKEAの収納アイテムはキッチンでも使え、こちらはシンク下の収納で収納ボックスを使っています。中にはお弁当グッズやストローなど細かなものを収納していますが、ものが見えないのですっきりとした見た目に。 

MULIGを傘や帽子の収納アイテムとして納戸に置いているおうちです。MULIGはスリムなデザインなのでちょっとしたスペースに置くことができるので、傘などを収納し玄関などの近くに置いてもいいですね。 

まとめ

IKEAのアイテムを使った収納の実例をご紹介しましたが、いかがでしたか?様々な収納アイテムを上手に使っていて、真似したくなる収納術ばかりでしたね。ついものが散らかってしまう場所もIKEAのアイテムを使ってきれいに収納してみてください。 

の記事をもっとみる