1. トップ
  2. グルメ
  3. 洋菓子店の仕上がりに! チョコペンの扱い方をマスターしよう

洋菓子店の仕上がりに! チョコペンの扱い方をマスターしよう

  • 2017.11.27
  • 7154 views

チョコペン文字でデザートプレートをプロっぽく!

誕生日ケーキなどのデザートは、チョコペンで文字を添えるだけで、簡単に華やかさを演出することができます。チョコペン文字に挑戦したことはあるけれど、上手く書けなかったという経験を持つ人もいるのではないでしょうか。

いくつかポイントを押さえて書くことで、簡単にプロのようなきれいな仕上がりに。チョコペンで文字を書くときのコツをご紹介します。

チョコペンが映える材料を準備

まずは材料の準備から始めましょう。王道のショートケーキがおすすめです。いちごなど鮮やかな色のフルーツがのったケーキだと、チョコペンの文字も映えます。

お皿は、無地で真っ白の、シンプルなものを用意しましょう。文字を施すスペースが充分にある大きめのお皿だと、仕上がりも上品になります。

チョコペンは100円ショップでも購入できます。赤や黄色などカラフルなものもありますが、今回はシンプルなブラウンのチョコペンを使います。

バランスよく、お皿をまわしながら

チョコペンは、書く直前に湯せんで全体を温めてやわらかくしておきます。文字を書くスペースを十分にとるために、ケーキはお皿の中心より少し上に置きます。

お皿のふちに沿うようにチョコペンで文字を書いていきましょう。書く文字に対して常に体が正面を向くよう、一文字書くごとにお皿をまわして位置を調整します。

文字は焦って一気に書こうとするとバランスが崩れることもあるので、一画ずつていねいに。はらいの部分など文字の一部をのばすと、メリハリがついておしゃれな雰囲気になります。

アレンジ次第でもっとおしゃれに

文字を書き終えたら、残っているチョコペンでケーキと文字との間にデザインを加えてみるのもいいでしょう。ハートや星などのモチーフを描いたり、カラフルなフルーツソースでドットを描いたりすると、カフェ風のおしゃれな仕上がりになります。

お皿にチョコペンで文字を書くだけの簡単な作業で、カフェスイーツのようなおしゃれなデザートプレートに早変わり。一気に書こうとせず、一画ずつゆっくり書くことが、プロの仕上がりに近づけるポイントです。

アイデア次第で個性的にアレンジすることもできます。ぜひ、チョコペン文字でプロ並みのおもてなしをしてみませんか。きっとゲストの心に残る一日になることでしょう。

監修/Niki・B・Shun

元記事で読む
の記事をもっとみる