1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 和室はリメイクできる?和室+洋風アイテムで和室を変えるおしゃれな方法15選

和室はリメイクできる?和室+洋風アイテムで和室を変えるおしゃれな方法15選

  • 2017.11.27
  • 25066 views

和室は、リフォームまではいかなくてもちょっとしたアイテムを加えるだけで雰囲気が変わることもあります。和洋ミックスの不思議な感じを楽しんだり、洋風な感じに変えたり、アイテム次第で変わる部屋をご紹介します。一つ置くだけでも雰囲気が変わりますので挑戦してみるのもいいのではないでしょうか。

ウォールステッカーや壁紙でリメイク!

和室に大きな洋風のウォールステッカーを貼るだけで和室の景色が変わります。北欧風のウォールステッカーが日本の和室にはよく合います。インテリアも白を中心とした北欧風インテリアにするといいようですね。 

こちらは和室にコンクリート壁紙を貼って無機質な空間を作っています。壁紙一つが部屋の印象を左右しますのでこんな壁紙で洋風の部屋を目指すのもいいですね。

おしゃれな家具を置いてリメイク!

白い家具がすっきりした空間を演出

グレー色の畳に白い家具、白っぽい円形ラグで洋室の雰囲気をたっぷり演出しています。白を中心としたインテリアにするのはおすすめです。こうした白い家具がない場合は、ペイントしてもいいですよね。 

和室にデザイナーズチェアを置いてみるのもおしゃれでしょう。イームズのシェルチェアの白を置くことですっきりとした印象で和室にも合います。デザイン性の高いものを一つ加えてみるといいようです。色も白いデザイナーズ家具はおすすめです。 

雰囲気のあるテーブルや椅子などでイメチェン

アイアンの脚のテーブルを和室に置いてみませんか。無骨な雰囲気のものを選んで置いてみましょう。あえて一つ外すとというのがおしゃれですね。下に白いラグなどを敷くのもポイントです。 

和室の障子にウォールナットなどの黒っぽいダイニングテーブルなどを合わせると落ち着いた色合いで洋風の雰囲気を出してくれます。和洋ミックスでいい雰囲気になっています。 

こちらの部屋も障子がある部屋です。そこにレトロでオーソドックスなソファを置くことでちょっと不思議な雰囲気を作ることができています。和モダンな雰囲気を作るのもいいものですね。 

シンプルなインテリアになっていてこんなソファを和室に置いてみるのもおすすめです。ブルーのソファは和室にも合いそうです。実際にはこちらは和室ではありませんが、シンプルなデザインの家具ならば畳の上でもよく似合います。 

和室におしゃれなクッションを一つ置くだけでも変わりますよね。モロッコの「プフ」という丸いクッションはエキゾチックな雰囲気です。フランフランなどで購入できます。モノクロの和室の部屋にシンプルな色の「プフ」を置いてみるといいでしょう。 

照明で和室の空気感が一変

和室にシャンデリアをつけてみるのもおすすめです。ちょっとアンティークな雰囲気のするシャンデリアが和室には似合います。優しいアンティークな雰囲気のある明かりで寛いでみませんか。 

思い切って大きな和紙の丸い照明をつけるのもいいでしょう。デザイン性が高まり、部屋のアイコンになります。和紙の丸い照明は、実は和室にも洋室にも合うアイテムです。 

和室のリメイクもいろいろ、和を生かして楽しむ?

押入れのふすまをリメイクしています。無垢材の板にペイントすることで男前な雰囲気を演出するのもいいですね。無垢材を多用してみるのも雰囲気作りにおすすめです。

トイレをアンティークな雰囲気にしています。ふすまの枠などを再利用して窓や壁につけるというのも和風の雰囲気を楽しんでいていいものですね。 

通り土間がある家も和風の家にはありますが、おしゃれなタイルを貼ると和洋ミックスの素敵な空間になります。シンプルな色使いが凛としていて落ち着きます。 

あえてちゃぶ台を置いてこちらは和の雰囲気を楽しんでいる部屋です。和室をリメイクするだけでなく洋室に和の要素を入れる人も増えています。ちゃぶ台は視線を低くした生活となって落ち着きますね。 

まとめ

和室をリメイクするには、少し洋風のアイテムを置いてみたりするだけでも雰囲気が変わります。また白い家具などを置いてみたり様々な工夫をすることで印象を変えることができます。また、最近では和風の雰囲気を楽しんでいる人も多くいます。ウォールステッカーや壁紙、白い家具やアジアンクッション、シャンデリアなどで洋風にしたり、あえて和紙やちゃぶ台などの和風のアイテムを楽しんだり、和室に何かをプラスしてもっと楽しんでみてはいかがでしょうか。