1. トップ
  2. 恋愛
  3. 焦りやプレッシャーもバネに!30代女性が持つべき恋愛観とは

焦りやプレッシャーもバネに!30代女性が持つべき恋愛観とは

  • 2017.11.26
  • 20632 views

20代と違い30代になると、勢いやその時の気分で恋愛をするというわけにはいかなくなりますよね。結婚や年齢的なプレッシャー、焦りなど30代に入って重くのしかかものは増えていきます。そういったプレッシャーなども含め、今回は改めて、30代女性が持つべき恋愛観について調べてみました。

1. 精神的なゆとりを持つ

30代となると20代と比較して、社会人経験が豊富になり、それに伴って精神的余裕や落ち着きが生まれます。多くの男性も30代女性に対して落ち着いた印象を持ち、またそうした女性に好感を抱くとう声も多いです。

恋愛についても若い頃と違い、失敗した時の反動や衝撃も年齢を重ねるごとに大きくなります。年齢的な焦りやプレッシャーなどが伴うからです。

しかし、そうした焦りやプレッシャーをうまいこと吸収し、どこが欠点でどう改善すればよいのかを冷静に分析できる余裕を持つことができると素晴らしです。精神的にゆとりがあると、表情や態度にも表れ、それが魅力的な出会いを生むことにもつながります。

2. 知的な女性としての魅力を高める

30代女性に対して、可愛さよりも知的で落ち着きのある女性を求める男性は多いです。例えば、会話の中にも知的さがうかがえたり、自分の考えをちゃんと持っていたり、マナーやモラルを身に着けている女性です。

年齢を重ねるごとに、どちらかというと見た目よりも中身の充実度が重要になってきます。

そのためにも、自分磨きで知的さを高め、より魅力を内側から高めていくことです。年齢を重ねるごとにただ待つだけで恋愛を成功させることは難しくなります。自己のブラッシュアップのためにできることは積極的に行ない、武器を少しずつ増やしていきましょう。そうすれば、おのずと男性からの注目を集めることでしょう。

3.価値観より安定感のある男性が対象

30代になると、恋愛よりも結婚について深く考える人が多いでしょう。

20代の頃であれば、価値観があう、一緒にいて楽しい、という考えで付き合うことができました。しかし、30代40代は、経済力や安定感のある男性との恋愛にシフトチェンジしていくほうが現実的です。

男性もそのあたりを自覚していますし、生活力や経済力に安定感があると、将来的な不安や悩みも軽減されます。

年齢を重ねるごとにリスクに対するカバーが厳しくなってきます。そうしたリスクを回避する意味でも、付き合う男性に関しては現実的に考えたほうがいいかもしれません。

年齢は気にしない!とポジティブに考えたくても、知らず知らずのうちに焦りやプレッシャーは蓄積されていくもの。もし恋愛で失敗したり、うまくいかない場合、1度自分の恋愛観を見つめ直してみるのもいいかもしれません。年齢と恋愛観にミスマッチがないか、改めて整理したうえでチャレンジすることも大事です。

written by asagimo

の記事をもっとみる