パパお願い!パパに積極的に育児をしてもらうには?

こんにちは。メンタルケア心理士の桜井涼です。

育児は、2人でするもので、どちらか片方だけが背負うものではありません。

ですから、パパにも育児をお願いするのは大切です。

ただ、パパの中には、「育児はママがやって当然」と思っている人もいるでしょう。

最初から文句を言ってしまえば、ケンカになってしまいますが、パパにお願いするときにいくつか注意をすれば、育児分担も快く引き受けてくれるのではないでしょうか。

●お願いする範囲を限定してお願いする

育児分担をお願いするときは、始めから範囲を限定しておきましょう。

たとえば、
・おむつ替え(おむつを交換したら、おむつを捨てるところまでやるなど)
・寝かしつけ(歯磨き・読み聞かせまでなど)
・お迎え(何曜日の何時に○○までなど)

このように、お願いする範囲を限定しておくことで、”そこまでやったら終わり”いう目標 が見えています。

これだと、パパにとっては行動しやすいと思います。

●二度手間になっても「ありがとう」を言う

育児分担をすることになったとき、「こうしておいたらどうかな」と、ママとは違うやり方をしてしまうことがあります。

ママにとっては、「二度手間!」と頭にくるかもしれませんが、パパも一生懸命に育児をやった結果なのです。

「手間だ~」と思っても、「ありがとう」と声をかけてあげましょう。

ママの「ありがとう」は特別 なので、うれしくなってパパからも「ありがとう」を引き出すことができるようになるでしょう。

「育児を分担するのにありがとうとかおかしくない?」という声が聞こえてきそうですが、感謝することは、相手を認めることなので、お礼の意味以上に重要です。

●育児分担は『臨機応変』が基本

共働きをしていると、子どもの急な病気やケガにママだけが対応して、ママが会社からの信用をなくしてしまうことだってあります。

ママのキャリアだって大切にしたい ですよね。

ですから、時間差で交代するとか、どちらかが都合をつけられるように工夫をしながら臨機応変に動けるようにしておくということが大切になります。

迎えから受診まではママ、その後は病院で交代してパパが病児・病後児保育園など面倒を見てくれる人のところまで送るといった臨機応変さは必要だと思います。

著者宅の場合ですが、息子が2歳のときの話です。

私のところに保育園から電話が入り、息子が発熱と嘔吐があったとのこと。

主人の会社に電話したところ、来客中であと30分は無理とのことでしたので、伝言を頼みました。

私は、息子を迎えに行って受診させ、その間に、病院の場所を主人の携帯にメールしておきました。

受診が終わって薬局で薬を受け取っているところに、主人が来てくれてそのままバトンタッチし、仕事に戻りました。

主人は、来る前に義母に息子の面倒を頼めるか確認し、預け先を確保、必要なものを買って義母に預け、仕事に戻りました。

子どもが小さい時はさまざまなことで電話がきて、お迎えや受診などがあります。この時もママだけが早退をするでもいいでしょう。

でも、少しの時間だけでも抜けて手伝ってもらえる環境を作れるように、パパと話し合いましょう。

----------

子どもが小さいときは、さまざまなことが起こります。でも、お互いが協力し合えば、やれないことはありません。

「範囲の限定」・「ありがとう」・「臨機応変」の3つを意識しておき、パパにもそのことを話しておけば、最初はできなくても少しずつできるようになってくるのではないでしょうか。

【参考書籍】
忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス
著:明橋大二

●ライター/桜井涼

提供元: パピマミの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
パパ大好きが止まらない!パパがお仕事の間に息子がとった行動とは?
こんにちは。2歳3か月の息子を育てているすずかと申します。息子はパパが大好きです。パパが仕事へ出かける朝は、家を出る前に抱っこをねだり、頬ずりをしてもらい、玄関でハイタッチ
パピマミ
育児の意識にばらつきあり!?子どものカフェインマネジメントについて考えよう
「妊婦さん・子どもはカフェインを摂らない方が良い」というのを聞いたことがある人も多いはずです。でも「どうしてカフェインがいけないのか」という点まで把握しているママは少ないのではないでしょうか。なぜ子どもにカフェインがだめなのか。子どものカフェインマネジメントについて考えていきましょう。
myreco
家族での相談が必要かも? パパと娘がいつまで一緒にお風呂に入るか問題
こんにちは。メンタルケア心理士の桜井涼です。幼い娘がいるご家庭では、「パパと娘がいつまで一緒にお風呂に入るか 」という疑問を抱く時期があると思います。著者にも娘がおりますので、
パピマミ
ママ必見!パパが育児休暇をとる利点はたくさんある!?
こんにちは、ライターのホコリです。これから出産を迎える方、また、家族計画中の方は旦那様の育児休暇をとる予定はありますか?うちは里帰り出産をしない代わりに、夫に2ヶ月間の育児
パピマミ
育児との両立も不安…育休からの職場復帰で心がけたいこと
育児との両立も不安…育休からの職場復帰で心がけたいこと
Grapps
上戸彩「パパや娘とも楽しんだ」アートな世界での喜びを明かす
5月31日(木)、『アートアクアリウム 2018』記者発表会が都内にて行われ、2018年の広報大使に就任した上戸彩さんが、艶やかな着物姿で登場しました。 上戸さんの着物は、七十二候の5月31日の花である“センダン”の花を […]
Nosh
上戸彩:「娘やパパと…」家族でアートアクアリウムへ 今年も広報大使に
毎日キレイ
【ママあるある】育児で五月病ってなんですか…?
こんにちは、ユキミです。2歳になる息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんの日常をお送りしています。
パピマミ
抱っこはいつまでできる? 素直に甘えられない長男のひとこと【のほほん息子とのんびり育児 第14話】
成長するにつれ、すこしずつママに素直に甘えられなくなる子ども。ヒヨくんは次男くんの寝ている間に、遠まわしに抱っこをおねだりするそうです。
ウーマンエキサイト
子育てママ必見!おむつなし育児って良いの?
こんちには、ライターのホコリです。
パピマミ
『30 ROCK』アレック・ボールドウィン、60歳で第5子のパパに!
海外ドラマナビ
育児を夫婦の“チームワーク”で乗り越えられるカップルの特徴5つ
“ワンオペ”なんて言葉があるほどですが、夫婦ふたりの子どもなのだから、本来ならふたりで手と手を取り合って協力し合うのが当たり前。でも、そのためにはきちんとした意識を持つことが必要なようです。そこで今回は、育児を夫婦の“チームワーク”で乗り越…
Googirl
白石美帆:第1子男児を出産 V6長野がパパに 「飛び上がるほどの喜びと安堵感」
毎日キレイ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理