1. トップ
  2. 恋愛
  3. ついに公開!生徒が夢中になるピアノ教室アイデアBOOK

ついに公開!生徒が夢中になるピアノ教室アイデアBOOK

  • 2017.11.24
  • 1083 views


ピアノが上手に弾けるだけではピアノ指導者にはなれない。ピアノの弾き方を教えるだけではピアノ教室はできない。生徒が夢中になって情熱を持ってピアノを弾いている教室はいい生徒が育つ。そんな教室では理想のピアノ教室運営ができる…。

そんな理想のピアノ教室運営に向けて、運営に活かせるアイデアや情報を凝縮した「現場の先生直伝 生徒が夢中になる!ピアノ教室アイデアBOOK」1600円(税抜)が、11月24日(金)に発売。


トラブルを未然に防ぐ「教室規約」の作成のしかた、誰もが知りたい「生徒募集」の方法など、結果を出してきた実例をもとにピアノ教室を運営する上で必要不可欠な具体的な情報が満載。また、保護者とのコミュニケーションや生徒の管理、発表会の運営など現場の先生が身につけておくべき実践テクニックなども紹介する。

本書は、著名なピアノ指導者との対談音声教材で教室運営が学べる通信制サービスが話題となった「ピアノ講師ラボ」が編著。

監修は、東京音楽大学ピアノ学科を卒業し、ドイツ・ハンブルグ音楽院を修了した藤拓弘(とうたくひろ)氏。同氏は「ピアノ講師ラボ」にて、「ピアノ教室コンサルタント」として教室運営や生徒募集で悩んでいる先生に一味違うアドバイスを提供したり、数々の著書を出版するなど、幅広く活躍中。

豊かな社会をつくる文化の発展のために、また未来の有望なピアニストを育てる理想的なピアノ教室作りのために役立つ1冊だ。

の記事をもっとみる