1. トップ
  2. ファッション
  3. 「差し色」アイテムで垢抜ける! 暗くなりがちな冬のきれいめコーデ術【ユニクロ大人コーデ~アメブロ30代ファッション1位 Hanaさん ~ Vol.14】

「差し色」アイテムで垢抜ける! 暗くなりがちな冬のきれいめコーデ術【ユニクロ大人コーデ~アメブロ30代ファッション1位 Hanaさん ~ Vol.14】

  • 2017.11.24
  • 99537 views

子育て中もオシャレを楽しみたい! 高い洋服は買えないけれど、できれば質のいいものを選びたい。そんなおとめ心を満たしてくれるブランドといえば「ユニクロ」ではないでしょうか。

そんなユニクロアイテムを大人かわいくアレンジしているのが、人気ブロガーのHanaさん。今回はHanaさんのブログから、ダークカラーで重くなりがちな冬を、差し色を使って「女性らしく彩る」。そんなコーデをご紹介しましょう。

■やさしいベージュピンクニットの愛されコーデ

「午前中、仕事のあと車でいろいろ移動しながら日用品を買いにいきました」/身長161cm、カシミヤVネックセーター : ユニクロ(Mサイズ・10 PINK)、ハイライズシガレットジーンズ : ユニクロ(21インチ ・69 NAVY)、ストール : reca、バッグ ・ファーチャーム : ZAKKABOX、靴 : And me

「今年はかわいい色がたくさん出ています」と話すトップスのカシミヤVネックセーターはベージュとピンクの中間のような、やわらかい色味がステキ。

ピンクカラーは今回Hanaさんが着ているものと、あざやかで色味の強いピンクの2色があり、ほかにもイエロー、ブルー、パープルと豊富に展開中。口コミを見てみると「毎年色違いを買い足している」という人もいるようです。

今季からリブ幅を太めにアップデートしているとのことで、お仕事スタイルだけでなくカジュアルボトムとも合わせやすいデザインになっているよう。「サイズは少しだけ大きめになるよう、Mサイズを着てます」というHanaさん。普段よりワンサイズあげてゆるっと着ることで、シンプルアイテムもかわいい印象になりますね。

■顔色映える、ピスタチオグリーンのフリースTでお仕事コーデ

「作業の日だったのでアウターの下は動きやすく洗濯機で洗える上下でした」/身長161cm、ツイードコート : ユニクロ(Sサイズ・38 DARK BROWN)、ヒートテックストレッチフリースクルーネックT : ユニクロ(Sサイズ ・57 OLIVE)、ハイウエストギャザーワイドパンツ(Sサイズ・37 BROWN)、バッグ : ZAKKABOX、靴 : アウトレットシューズ

英国のファッションデザイナー、JW ANDERSONとのコラボコートにオリーブカラーのクルーネックT、ブラウンのギャザーワイドパンツを合わせたこの日のHanaさん。

「かなりのチャレンジカラーかなと思いましたが、今日お仕事した方に良い色だと褒めてもらえました」というトップスは、実はヒートテックとフリースのあったか素材。ストレッチも効いているので「今日は動くぞ!」という日や、屋外にいる日のインナーにうってつけのアイテムです。

「フリース」と聞くとカジュアル要素が強く、お仕事着としてはちょっと… と敬遠してしまうかもしれませんが、この日のHanaさんのように全体的に落ち着いたカラーでまとめ、トップスのグリーンだけにカラーをもってくることで、洗練された印象に。

「バッグと靴はきれいめなアイテムを使い、フリースTでもカジュアルになり過ぎないようにしました」と、カジュアルにころびすぎないコーデのまとめ方について教えてくれています。

■パッと目をひく、あざやかピンクニットのお出かけコーデ

「今日は車でお出かけでした。アウターは邪魔になりそうだったので寒さ対策にストールを羽織っていきました」/身長161cm、カシミヤクルーネックセーター : ユニクロ(Lサイズ ・ 12 PINK)、ウルトラストレッチジーンズ : ユニクロ(22インチ・69 NAVY)、バッグ・ファーチャーム : zakkabox、ストール : matti totti、靴 : アウトレットシューズ

パッと目をひく、ビビッドなピンクカラーのニットにウルトラストレッチジーンズを合わせた、この日のHanaさん。ニットは定番のクルーネックながら一般的なものより少し横が広めなデザインになっているので、首もとがきれいに見え、口コミでも「襟ぐりが絶妙」と評判になっているアイテムです。首詰まりのトップスは上半身のボリューム感が出るから避けている、という人にもおすすめできそう!

「いつもだったらもう少し薄めのベージュと合わせますが、今日は少し印象的な配色にしました」ピンクとキャメルの色合わせについて、こう話すHanaさん。

茶色みの強いキャメルに、ベリー系のビビッドなピンクを合わせ、ぼやっとしがちなカジュアルコーデにインパクトを与えています。普段は選ばない色同士にも積極的に挑戦してみることで、新たな印象を与えるコーデが発見できるかもしれませんね。

ダークカラーに頼りがちになる冬は、裏を返せば「色が映える季節」でもあります。ポイント使いに明るい色をとりいれれば、色の対比効果でコーデにもメリハリが出ます。落ち着いたカラーでまとめるのが好きという人も、今年はポイントにきれい色を加えてみてはいかがでしょうか。

<Hanaさんプロフィール>
上下ユニクロのコーディネートを日々発信し、Ameba公式トップブロガーランキングでは常に上位の人気ブロガー。ブログでは、プチプラに見えないのに日常にとりいれやすく、参考になるコーディネートを提案。2人の男児を持つ。
UNIQLOコーディネート日記
https://ameblo.jp/hana-nya-7/

(すだ あゆみ)

の記事をもっとみる