1. トップ
  2. グルメ
  3. 日本酒と鮨のマリアージュを堪能。厳選食材が叶える鮨の真骨頂

日本酒と鮨のマリアージュを堪能。厳選食材が叶える鮨の真骨頂

  • 2017.11.20
  • 850 views

カラフルな外観のビルにある鮨店

大阪・梅田エリアの茶屋町にある「Premium Marche with 鮨 なか川」は、高級鮨店「なか川」とヤンマー株式会社がコラボしたお店。

カラフルな外観が目を引く、茶屋町ガーデンビルの4階にお店があります。中に入ると、オープンキッチンを取り囲むように配されたL字型のカウンター席。頭上の棚には、日本酒がずらりと勢ぞろいしています。漆塗りをイメージした、大人の雰囲気漂う空間が広がります。

生産者と消費者をつなぐ場として生まれた場所

茶屋町に本社をかまえるヤンマー株式会社。農業機械などのメーカーとして知られています。本社内の社員食堂「Premium Marche Osaka」を、土日限定で一般の人にも開放。農産物を作り出す現場に根差した会社として、地域の人に「食」についての啓発を行っています。

その啓発の一環として、北新地にお店を構える「なか川」と、ヤンマー株式会社がコラボしてお店を出店したのが2017年のこと。生産者と消費者をつなぐ場としても機能しています。

鮨屋の真骨頂を味わうなら「おまかせコース」

高級鮨店として名高い本店の味を、茶屋町でそのまま楽しめるお店。「おまかせコース」(10,800円)は、職人の技と厳選の食材を贅沢に楽しめるメニューです。握り鮨とともに、焼き、炙りなどの調理法で、旬の食材を楽しめます。

コースは「おまかせコース」の他に2種類。8,000円の握りのコース、お鮨と利き酒師がすすめる日本酒を楽しめる12,960円のコースも用意しています。

鮨とともに楽しむ、厳選されたお酒にも注目!

厳選されたネタで訪れる人をもてなす鮨店。お鮨のお供に欠かせない日本酒にも、並々ならぬこだわりが詰まっています。

お店に並ぶお酒は、利き酒師が厳選したもの。その日の食材にベストマッチする、こだわりの銘柄を選んでもらえます。利き酒師のチョイスに、日本酒マニアもうなるほど。絶品お鮨と日本酒のマリアージュは、本物志向の鮨店ならではです。

おいしいものを安心して食べられる気遣いが嬉しいお店

厳選した旬の食材と、日本酒が並ぶお店。主役の握り鮨に使われるお米にも、こだわりが詰まっています。

お店で使うお米は長浜の「ひのひかり」に限定。水や酢との相性がよく、艶やかでシャリに存在感が出るといいます。シャリには砂糖を使わないのも、お店が大事にしているこだわりのひとつ。糖質を気にする人が増える中、こうした気遣いも人気の秘訣です。

阪急各線「梅田駅」が最寄り駅。歩いて5分ほどの場所にある茶屋町ガーデンビルの4階にお店はあります。厳選された食材で作り出されるお鮨を、こだわりの日本酒とともにご堪能ください。

スポット情報

・スポット名:Premium Marche with 鮨なか川
・住所:大阪府大阪市北区茶屋町4-4 茶屋町ガーデンビル4F
・電話番号:06-6136-3311

の記事をもっとみる