【女子のばんそうこう】「好かれたい女」と「どうでもいい女」のその後。

前回のコラムでは「人の好みは千差万別」と書きました。少し広めに世界を見渡せば、少し漁場を変えれば、あらゆる趣味嗜好と可能性がある、と。何も最大公約数的なモテから外れていることを嘆く必要などないと。

ちなみに「少女マンガの主人公に男が惚れる理由」の回でも私は「世のモテ基準から外れている主人公に男性が群がる現象」を取り上げていたので「私はつまりこれを声を大にして言いたいんだな…」と思いました(笑)

というわけで今回はそのマンガネタ第二弾です!昔の少女マンガではなく、最近刊行されたアラサー向けマンガで、もう少しリアルにそういう状況が描かれているものを見つけたのでご紹介したいと思います。

ひとつは「タクマとハナコ」(はるな檸檬)。

ヅカヲタのハナコの生活は宝塚歌劇団の鑑賞を中心に回っているため、口を開けばディープなヅカ話しか出てきません。女友達からは「そんなんじゃ彼氏もできないよ。合コンの時に宝塚ネタは絶対禁止ね」と釘をさされます。しかしモテにあまり興味のないハナコはおかまいなしに宝塚ネタを語りまくるのでした…!

こんなふうに始まる物語なんですが、サブタイトルは「ある日、夫がヅカヲタに!?」です。つまり、こんなハナコに興味を持ったのがタクマくんという男性です。彼の「楽しそうだなと思ったから…もっと話を聞きたい」の言葉から始まった2人は交際、結婚を経て見事ヅカヲタ夫婦となるのです。

で、このマンガには他にも、彼氏が欲しいのでヅカヲタであることを必死に隠して男ウケを狙いまくった挙げ句疲れ果てたありさちゃんという女子が出てきます。彼女はハナコ&タクマを見て「なんで!?」となるわけですが、己を隠してしんどくなっていた彼女のその後の展開(第2巻)はなかなかに興味深く、私など「それだよそれ!」とバンバン膝を打ったのでぜひ読んで欲しいなと思います。

もうひとつは「A子さんの恋人」(近藤聡乃)。

NYにA君という恋人を残したまま日本に戻ってきて漫画家をしているA子さんに、元恋人であるプレイボーイA太郎くんが再び接近し、彼女の友人交えてのさまざまな人間模様が展開していきます。

このA子さんもモテにほとんど興味がなく、ものにも人にもあまり執着のないタチで非常にマイペース。好きな漫画の仕事はきっちり頑張っていますが、それ以外は強い主張もなく、煮え切らず、ゆえに恋人も元恋人もやきもきしてついかまってしまいます。

この物語には、ずっとA太郎くんに片思いし続けているI子ちゃんという女子が出てきます。彼女はいかにも可愛くてモテるタイプ。SNS上でもリアルでも、I子ファンはたくさんいます。ゆえにいつも「なんでA子みたいなのがA太郎くんとつきあってたのか分からない」と思っているし、A太郎くんが今でもA子のことが好きなのが納得いきません。

最新刊の4巻でI子ちゃんはついにA太郎くんにその思いをぶつけます。「なぜA子なのか」「なぜ私は恋人どころかあなたが遊んでる他の女の子の一人にもなれないのか」「私のダメなところを言ってほしい」と真正面から突っ込みます。その時のA太郎くんの答えとI子ちゃんがそれを飲み込むまでがもう…。あまりに切ないけど「なんか分かる」と思ったので、こちらもぜひ読んでみて下さい!

と、ここまで書いてどちらもネタバレしたくないがために何の示唆も結論も書いてないことに気づいた…すいません(笑)

正解も結論も、特にないんです。この二作品にはいずれも主人公が「モテよう、好かれよう」としていない姿とマイペースで好きなことをやる姿があり、そこに惹かれる男子がいます。そしてモテにまい進しているのに欲しいものを得られない女子も登場します。それぞれの理由みたいなものも描かれています。それを読んでただ「そういうのも、あるんだ!」と思って欲しいです。そして元気や自信がなくなった時に思い出して欲しいなと、思っています。

Written by あゆみ

提供元: Grappsの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
付き合うなら…男性が女性の顔以外で見ているところ3つ
男性は、しょせん女性を顔で選ぶ? 答えはNO。 男性は女性の体型やファッション、仕草など、顔以外のところだって、しっかり見ています。彼女に選ぶのであれば、これはなおさらのこと。 そこで今回は、顔以外で男性が女性を見ている […]
愛カツ
母性本能に注意!?男性がうざがるオカン女子
男性にとって母性本能は「癒し」。そんなふうに思っている方も多いことでしょう。でも、母性が強すぎると、男性にウザがられてしまうことも……。 ついついオートで母性本能を発動させてしまうオカン女子は、要注意! こんなシチュエー […]
愛カツ
同棲は結婚の第一歩!? はたから見て夫婦同然なカップルの絆の強さとは…
結婚する前に同棲したいという人もいるように、同棲は結婚の第一歩。そんな同棲生活を続ける二人も、周囲から「あの人たちは夫婦だよね」と思われるくらいになると、もはや…
cocoloni PROLO
こんなきっかけで!?男性がつい浮気したくなる瞬間3選
恋人が浮気……こんな修羅場、考えたくないかもしれません。でも、男性がつい浮気をしたくなるきっかけは、女性が考えているよりも身近な場所に転がっているのかも? 今回は、女性が「えーそんなことで!?」と驚いてしまうような、浮気 […]
愛カツ
魔の3ステップで恋人を見つける方法…♡
人の行動には、一定の法則があります。そうした心の法則を利用して、私たちは巧みに操作されて商品を購入していたのを知っていましたか? では、そうした行動経済学をあなたの恋愛に適用すると、どうなるでしょうか?
美LAB.
アラサーが付き合う前に男性に確認すべきこと3つ
合わなければ別れてしまえばいい……それはそうだけど、年齢も年齢だし、次に付き合う人とは結婚したい! できれば、お試し期間なんて設けずに、付き合う前にどんな人か見極めたい~! 第一印象は悪くないけど、長い人生を共にする相手 […]
愛カツ
「おっ、気が利くね」と職場の男性から評価が高まる旅行土産9パターン
勤め先の男性に好意を寄せている人にとって、旅行先や帰省先から戻ったタイミングは、お土産を渡す絶好のチャンス。そこで今回は、10代から20代の独身男性344名に聞いたアンケートを参考に「『おっ、気が利くね』と職場の男性から評価が高まる旅行土産9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
やってみたいお仕事は“ミステリーハンター”!? isuta GIRLの植村麻由ちゃんってどんな子?♡
2017年12月にisuta GIRLに就任した植村麻由ちゃん。 半年以上isuta GIRLとして活動してくれていますが、改めて麻由ちゃんって一体どんな女の子で、何が好きなの? 読者のみんなに知ってもらうため、「仕事編」と「プライベート編」に分けてインタビューしてきました♡ 「仕事編」では、isuta GIRLをはじめ、モデルとして大活躍している麻由ちゃんに、美容や食事に関して気
isuta
重い女だな…彼氏にゲンナリされてしまうLINE・メール7パターン
彼氏からLINE・メールの返信が来ないことで、不安になってしまう方も多いのではないでしょうか。しかし、返信してくれない彼氏に対するLINEやメール内容によっては、「重い女だ」と思われる恐れがあります。では実際に、どのようなメールを送ると、重い女というレッテルを貼られるのでしょうか。そこで今回は、「彼氏からLINE・メールの返信が来ないときに送ると『重い女だ・・・』と思われるメッセージ7パターン」を紹介させていただきます。
オトメスゴレン
3年以上付き合っている彼女と結婚に踏み切れない理由5パターン
お付き合いも3年を過ぎて、そろそろ結婚でも…と思っているのに、彼氏がなかなかプロポーズしてくれない。その煮え切らない態度の背景には、いったいどんな事情が隠されているのでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケート調査を参考に、「3年以上付き合っている彼女と結婚に踏み切れない理由」をご紹介します。
オトメスゴレン
女友達からの人望は厚いのに男関係はダメダメな女性の特徴9パターン
友達からの人望は厚いのに、恋愛はからっきしという女性もいると思います。あなたも女友達に、「そこだけ直せば恋愛も上手くいくのに!」と歯がゆい思いをさせているかもしれません。そこで今回は『オトメスゴレン』の女性読者のみなさんと一緒に、「女友達からの人望は厚いのに、男関係はダメダメな女性の特徴」を考えてみました。
オトメスゴレン
絶対やっちゃダメ!男性がデートで幻滅する5つの行動
せっかくこぎつけた気になる彼とのデート。しかし、行動を誤ると一気に幻滅され恋の終わりの危機に瀕します。 今回はそうならないために、デートで絶対やっちゃいけないNG行動を5つお伝えします。 あなたも気づかないうちに、男性を […]
愛カツ
結婚したい!”重い女”と思われずに彼に結婚を意識させる方法
結婚したい!”重い女”と思われずに彼に結婚を意識させる方法
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理