1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単なのに料理上手に見える!あったかホットサラダのレシピ<2選>

簡単なのに料理上手に見える!あったかホットサラダのレシピ<2選>

  • 2017.11.18
  • 9629 views

冬めいて、温かいご飯が恋しくなる季節になりました。お鍋やグラタンなど温かいメイン料理を用意するだけでなく、サラダもあったかくしてみてはいかがでしょうか。食べる前に熱々のドレッシングをサッとかけたり、温野菜やバケットをディップしながら食べたり、女子会パーティーにもぴったりなレシピをご紹介します。

熱々ドレッシングをかける「春菊のホットベーコンドレッシング」

まずは、旬の春菊を使ったレシピのご紹介です。おひたしやごま和えなど、和のお料理なイメージが強い春菊ですが、洋風のサラダにもよく合います。熱々の特製ドレッシングをかけて仕上げれば、肌寒い日にぴったり。お好みでくるみやクルトンを加えて召し上がれ。

材料(2~3人前)

・春菊・・・1袋
・ベーコン・・・60g程度
・にんにく・・・1片(みじん切り)
・クミンシード・・・小さじ1/2
・オリーブオイル・・・大さじ2
・レモン・・・1/4玉
・塩こしょう・・・適量

作り方

1) 洗って水気をよく切った春菊を葉と茎に分け、ザックリと切り、太めの茎は縦に半分にカットして器に盛り付ける。
2) フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにく、クミンシードを入れ、弱火でじっくり香りが立つまで炒める。
3) (2)のフライパンに1cm幅にカットしたベーコンを加え、カリッとするまで炒める。
4) (1)の春菊に、(3)のベーコンをオイルごとジュワッと回しかけ、塩こしょうを振り、仕上げにレモンを搾ったら出来上がり。

のびーる食感が楽しい。「チーズ入りマッシュポテト」

続いて紹介するのは、おもてなし料理にもなる「チーズ入りマッシュポテト」です。フランスの郷土料理「アリゴ」風のこのレシピは、お餅のような食感とチーズの味わいが特徴的。温野菜やパンをディップしたり、お肉の付け合せにすることもできますよ。牛乳を多めにしてポテトクリームにするのもおすすめです。

材料(2人前)

・じゃがいも・・・300g(2~3個)
・モッツァレラチーズ・・・1個(100g)
・とろけるチーズ・・・1/4カップ程度
・にんにく・・・1片(すりおろす)チューブでも可
・牛乳・・・50cc
・バター・・・大さじ1
・塩こしょう・・・適量

<作り方>

1) じゃがいもの皮をむいてひと口大に切り、耐熱容器へ入れラップをかけ、600Wの電子レンジで8分ほど加熱する。その間にモッツァレラチーズは1cm角ほどに切っておく。
2) じゃがいもが竹串をさしてスッと通る硬さになったら、ボウルに移してできるだけなめらかになるようマッシュする。(フードプロセッサーを使用してもよい)
3) 鍋にバターを溶かし、すりおろしたにんにくを加える。弱火で香りが出るまで熱し、牛乳を加えて沸騰させる。
4) (3)が沸騰したら、モッツァレラチーズ、とろけるチーズ、塩こしょうを加え、混ぜながら溶かす。焦げないように注意。
5) チーズが完全に溶けたら(1)のじゃがいもを加え、しっかりと練り、のびるようになったら出来上がり。バゲットや温野菜と一緒にどうぞ。
いかがでしたか?Oisixが運営する“旬”をコンセプトとした食のメディア『ベジテーブル』には、毎日作りたいおすすめレシピが満載。ぜひ『ベジテーブル』もチェックしてみてくださいね。
writer / ベジテーブル by Oisix photo / Oisix

取材協力

旬のメディア『ベジテーブル』
https://vegetable.oisix.com/

の記事をもっとみる