女性特有の悩み! ホルモンバランスの乱れで起きる症状と対策

【ママからのご相談】

現在パートで働いていて、幼稚園児の子どもが1人います。特に環境の変化はないのに、最近疲れやすく、イライラして子どもや夫にキツくあたってしまうことがあります。後で反省してすごく落ち込んでしまうのですが、また繰り返してしまいます。まだ30代半ばなので、更年期障害にしては早いと思うのですが、他に原因が思い浮かびません。

●A. ホルモンバランスの乱れから起こる症状には、大きな個人差があります。

こんにちは、海外在住プロママライターのさとうあきこです。

女性ホルモンは女性の体に大きな影響を与えながらコントロールしています。女性は一生ホルモンの影響下にあるといっても過言ではないでしょう。

相談者様が属する30代の女性は、性成熟期と呼ばれ、もっともホルモンバランスが整っている時期だと考えられています。ただしこれはあくまで平均値。20代でも更年期障害は起こることがあり、一方で、50代になっても起こらないこともあります。

女性の体はとてもデリケートなので、小さな変化や負担がきかっけとなってさまざまな症状に結びつくことがあります。そのため、ひとくくりにすることはできませんが、定期的な健康診断などで不調の原因が見つからない場合には、更年期障害が現れて、心と体を不調にしている可能性は大いにあります。

●ホルモンバランスの乱れはどんな症状を引き起こすのか?

“心”に出る症状としては、神経が過敏になると考えると分かりやすいでしょう。小さなことが気になったり、気持ちの切り替えができなかったり、生活全般への意欲が失われてしまうのです。

“体”に現れる症状でもっとも分かりやすいのは“月経”の変化でしょう。出血量や日数などが不安定になります。さらには、“月経”に伴う痛みや倦怠感なども悪化する傾向があります。

ほかにも、血行不良からくる肩こり、頭痛、むくみ、突発的に現れるのぼせや多汗などもホルモンのバランスが崩れから引き起こされることがあります。

●ホルモンバランスが崩れている? と感じたときの対策

最初に取り組みたいのは生活リズムの見直し。規則正しい生活が大切なのはもちろんですが、お日様を浴びること、楽しい会話のできる人に会うこと、この2点に留意してみましょう。

また、リラックスできる時間を作ることも重要です。最近ご無沙汰している趣味に再挑戦したり、昼間にゆっくりと入浴したりといった、自分のための時間を作りましょう。また適度な運動も効果的です。

さらに、食生活では女性ホルモンとよく似た働きをするといわれる大豆製品を摂取したり、カルシウム・鉄分・亜鉛などの女性に不足しがちな栄養分を積極的に摂取しましょう。

●愚痴を言い、相談できる相手を持つことの意味

“自分のつらさを分かってもらえないこと”こそが、ストレスとなり、ホルモンバランスの乱れによる症状を悪化させることがあります。

体の中で起きているホルモンの変化は他人には分かりにくく、世の中での認識も不十分です。だからこそ、理解してくれる人の存在は、とても大切です。

体調不良について話し合うばかりではなく、家族や夫婦の会話時間を増やすこと、同年代または年上の信頼できる同性の相談相手を持つこと、そして、体の不調を正直に打ち明けられる医師を見つけておくことで、心の負担はグっと軽くなります。

ーーーーーーーーーーー

ホルモンバランスの乱れは、女性の誰もが多少は経験するものであり、いわゆる病気ではありません。でも、人に理解されず打ち明けることもできず悩んでいる女性は大勢います。

自分自身でできる対策に取り組むことはもちろん大切ですし、効果も期待できます。でもそれ以上に、恥ずかしがらずに相談できる相手を得ることができると心のストレスはかなり削減されます。

相談者様も、友人や家族との会話の時間を増やし、相談相手を得られると心の負担が軽くなるのではないでしょうか。また、今回相談していただいたことで、多少でも気持ちが楽になり、症状軽減への一歩を踏み出すきっかけなりますよう祈っています。

(ライタープロフィール)

さとうあきこ(海外在住プロママライター)/子育て、教育、健康、食、仕事、人間関係などなど、海外に場所を移してもやっぱり悩むことは多いし大変。でも、ガッツリ取り組んでみたらなんだかおもしろい! 何かと不便な海外生活の中での工夫の数々と、実際に体験した失敗と成功を元手に、日々多方面へと情報発信中です。フルタイムプロライターとして、またライフワークとして、好奇心のおもむくままに、時には情報の海を、時には世界中を母娘で旅しながら、子育て・自分育てにまい進中。

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理