1. トップ
  2. 恋愛
  3. 大事なことだとより一層!?ギリギリまで決断できない男性心理とは

大事なことだとより一層!?ギリギリまで決断できない男性心理とは

  • 2017.11.17
  • 10738 views

大事なことはギリギリまで決めない男性心理。
これは結婚にも言えることで、なかなか結婚に踏み切らない男性は、ギリギリまで追い詰められていないからだとも言えます。
なぜ男性はギリギリまで大事なことを決められないのでしょうか。
それについて考察していきましょう。

もっといいものがあるのではないかと考える

男性はもっといいものがあるのではないかと考えてしまうものです。
何かを買う時にはもっと安いものがあるのではないかとか、もっといい商品があるのではないかと考えてギリギリまで決められません。
期限が決まっていれば妥協して決めることもありますが、期限がなければ先延ばしにしてしまう傾向にあります。

決めるのが苦手

そもそも決断するためには決断に慣れる必要があります。
物事を自分で全て決めてきたという人以外は流れで決めてきた人も多いかもしれません。
そのためギリギリまで大事なことを決めることができません。
インパクトのある出来事が起こらない限り、大事なことを進んで決めるということをしたくないのです。

決断してもまた悩む

男性心理には一度決断したことをまた戻って悩むということもあります。
期限があって決めたはずなのに、他にいい方法があったのではないかとまた同じところに戻って悩んでしまうのです。
悩んでも結果は同じなのに、男性は悩んで結論を出さなければ納得できないことがあります。

男性心理を理解した上で対処しよう

男性は期限のギリギリまで大事なことを決められません。
それは結婚についても同じで、できちゃった結婚をする男性が多いのは決断しなくても、できちゃったから結婚するしかないという結論が先にあったからなのです。
決められない男性心理を持っている人は決して少なくありませんので、男性が悩まなくていいように選択肢を絞って伝えるといいかもしれません。
二択の選択肢しか無ければ男性は悩まなくて済みます。
大事なことを男性に決めさせる場合は選択肢の幅を狭めるというのは効果的でしょう。

の記事をもっとみる