1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚まであと1歩…が進まないのは”普通のデート”をしているから!?

結婚まであと1歩…が進まないのは”普通のデート”をしているから!?

  • 2017.11.16
  • 6257 views

彼との交際期間も長くなり、2人の関係性も安定してきて、そろそろ結婚…!?と思っていても、そのあと1歩が中々進まない。
"結婚"の前で足踏みしているような状態が続けば、将来を考える大人女子の心は曇る一方でしょう。
その気持ちを直接彼に伝えて話し合うのか、または他の男性も視野に入れつつ現状維持していくのか…と、頭の中がそればかりになってしまい、彼と一緒にいても楽しくなくなってしまってむしろ"結婚"から1歩後退なんてことにもなりかねません。

心のモヤモヤが良い結果をもたらすことはないですもんね。
では、なぜ結婚までのあと1歩が進まないのか、その理由をご紹介していきましょう。

"普通のデート"が原因!?

タイトルの通り、その大きな理由は"普通のデート"を重ねてきてしまったから、ということが原因として挙げられます。
"普通のデート"とは、例えば一緒にご飯を食べたり、お酒を飲んだり、お泊まりデートをしたり、映画を見に行ったり、ショッピングをしたり…。
みなさんこうして彼との愛を育んできたのではないでしょうか。
"普通のデート"なので別にそれがいけない訳ではありませんし、おかしいことはひとつもありません。
大好きな彼とのデートはかけがえのない幸せな思い出でしょう。
だけど、彼氏とあの時にどこで何を食べて、その時に何の話をしたか、どんなことがあったか…全てのデートを思い出してくださいって言われても直近のデートや行きつけのお店でのデートくらいしかスムーズに出てこないのではないでしょうか。

思い出が薄い=思い入れが薄い

男性が結婚へ踏み切る時の気持ちって2パターンだと思いませんか?

ひとつは平凡で安定している彼女との時間に、ふと「この時間が永遠に続けばいいな→プロポーズ」のパターン。

もうひとつは「彼女じゃなきゃダメだ!手放したくない!→プロポーズ」となるパターン。

彼との関係が安定しているのにプロポーズされないのであれば、彼にとって「彼女じゃなきゃダメだ!手放したくない!」と思わせないといつまで経ってもプロポーズされません。

ということは、悪く言ってしまえば思い出が薄い"普通のデート"を積み重ねていても意味がないのです。

あなたに対しての思い入れを濃くしていかなければいけないので、思い入れが薄い"普通のデート"だけでは彼の決心を固めるには弱いと言えます。

"普通じゃないデート"とは

"普通じゃないデート"の定義は、彼に「あなたとじゃないとできない!」と思わせられるデートです。

彼にインパクトを与えられるデート…と考えると難しいかもしれませんので、ポイントをご紹介しましょう。

まずは彼もあなたも行ったことのない場所へ行くデート。

大人カップルならばお互いに色々な場所へ行ったことがあるからこそ、中々難しいかもしれませんが、この際、海外でも良し!

お互いに初めての場所は絶対に忘れられない、この先ずっと記憶に残るデートになるはずです。

続いて、お互いの共通の趣味を作るデート。

彼に趣味がある場合は、彼の趣味に乗っかるも良し、彼が無趣味ならば一緒にハマれる趣味を作れるデートを提案してみましょう。

共通の趣味があるカップルというのは、恋人であり親友にもなれます。

理由は"一緒に遊べる"から。

これってカップルにとって結構重要なポイントになってくるので、彼と2人で楽しめる趣味を作りましょう。

趣味が見つかるまでの趣味探しデートも色々なことに挑戦できるので、インパクトは大!

「この時間がなくなるのが嫌だ!」と思わせよう

楽しい時間を共有して、あなたといるから楽しめる、あなたと一緒に遊ぶのが1番楽しくて、この時間がなくなるのは嫌だ!と思わせれば「彼女じゃなきゃダメだ!手放したくない!」と思うでしょう。

"普通のデート"では見えなかった彼の良い部分・悪い部分も見えるので、本当にこの人で良いのか…それとも結婚がしたいだけだったのだろうか…と大人女子側も自分の気持ちを良くも悪くも見つめ直すきっかけになるかもしれません。

Written by tomo

の記事をもっとみる