1. トップ
  2. レシピ
  3. 希少な「京都水尾産ゆず」が豊かに香るクラフトチューハイ

希少な「京都水尾産ゆず」が豊かに香るクラフトチューハイ

  • 2017.11.15
  • 571 views


京都府内の産地と企業が連携して作った“京都発クラフトチューハイ”が、11月14日(火)に発売された。あなたもチューハイで、京都の産地振興を後押ししてみない?

京都府では、府内産農林水産物のブランド価値向上と消費拡大のため、企業と産地が連携し「京の食6次化ビジネス創出支援事業」による新商品開発を進めている。この事業の一環として、「宝酒造」と「日本果汁」、「農事組合法人京都水尾農産」が連携し、「寶CRAFT<京都ゆず>」が誕生!

京都・滋賀を中心に料飲店、土産物店などで発売中の「寶CRAFT<京都ゆず>」330ml/268円(税抜)は、生産量が非常に少ない「水尾産ゆず」を使ったチューハイ。「水尾産ゆず」の特徴である強い香りと豊かな味わいが味わえる。

亀岡市との境の山あいに位置し、人口(約50名)の半数以上が65歳以上と高齢化が著しい“ゆずの里” 京都市右京区嵯峨水尾地域。そんな“ゆずの里”の産地の維持にも繋がっている。

京都の伏水で丁寧に仕込んだ、“ひとてま造り”の「寶CRAFT<京都ゆず>」。スペシャルな地域限定チューハイを、あなたもぜひ味わってみて。

の記事をもっとみる