1. トップ
  2. 恋愛
  3. 商社の一般職の就活秘策★ESの書き方やスーツも見せます!

商社の一般職の就活秘策★ESの書き方やスーツも見せます!

  • 2017.11.15
  • 5518 views

志望の職業の内定を勝ち取った大学4年生を直撃! 力を入れたことや就活のために特別にやったこと、スーツやメイク事情、気分転換法など、あらゆる秘策を聞きました。ぜひ今後の参考に♪

商社に内定しました!

「就活ノートを準備して、説明会やOG訪問のメモから、自己&他己分析、面接での反省など、就活に関することを書き込んでました。特に企業研究は熱心にしました。面接時に私から質問して、"会社のことをよく知ってるな"という印象を与えられたと思います」

「企業はESを見て質問をしてくるので、面接前は自分が提出したESを見直し! 補足が必要そうなところには言葉を足したり、突っ込まれそうなところはマーキング。逆に書いてないことを話した面接は落ちました」

「大学3年の1月頃に購入。佐々木希さんがプロデュースした『洋服の青山』の『n♡line』が人気でした! シルエットがキレイだったので私も買いました♪ 靴は、最初5〜7cmの高いヒールだったんですけど足が痛くて……。3cmの低いものに買い替えました」

「地元・山形にいる中学校からの親友が送ってきてくれた手紙とお守り。手帳にいつも入れてます。簡潔な文章なんですけど、ちょっと落ち込んだ時にこれを読むと、心が落ち着くんです」

「一人暮らしだったので、面接で失敗しても帰宅したら孤独なことがつらかったです。なので、大好きなケーキをごほうびに買って帰り、気分転換♥ 楽しみを見つけることも大事!」

私の内定決定力!

「周りが内定を決める中、内定ゼロでも諦めなかったこと! 人と比べずに、"自分は自分"と気持ちを切り替えて、面接に臨みました。投げ出さずに、最後まで諦めずに、自分の志望する会社にアプローチすることが大切です」

ノンノ2017年12月号掲載