1. トップ
  2. レシピ
  3. 鶏のおいしさを新発見! 地元に愛されるカジュアル焼き鳥

鶏のおいしさを新発見! 地元に愛されるカジュアル焼き鳥

  • 2017.11.15
  • 1305 views

女性も入りやすい! 白いちょうちんが目印のお店

「焼き鳥 トリイロ」は京都・北野天満宮エリアにあるこだわりの焼き鳥店です。目印の白いちょうちんには赤いニワトリの絵が描かれていてレトロな雰囲気。

白とブラウンを基調にした外観が、落ち着きのあるお店を演出しています。カウンターがメインの店内は、アットホームな空間。外からも店内の様子が見え、女性一人でも入りやすい造りです。

店名の「トリイロ」に込められたこだわりの想い

店名の「トリイロ」とは、鶏の「いろいろ」な部位を「いろいろ」な食べ方で楽しんで欲しいとの思いから名付けられました。旨味を凝縮させた「ぼんじりの五夜干し」など、他のお店ではなかなか味わうことができないメニューも並んでいます。

素材の旨味を活かしながら、タレや食べ方にもこだわっており、リピーターが多いのも納得です。

ねぎとは違ったおいしさ! 人気メニュー「トマトま」

ねぎまの「ねぎ」がトマトになった「トマトま」は、淡白なささみとトマトをオリジナルソースで仕上げ、酸味とコクが絶妙に絡み合った逸品。その味わいとかわいらしいネーミングから女性にも好評です。

おちょぼ口でも食べやすいようにと、かわいらしいつくねが串にさされた「おちょぼつくね」は、ジューシーな食感にこだわった人気のメニュー。

焼き鳥のお供にぴったり! 「トリイロ親子サラダ」

焼き鳥と一緒に頼むなら、とろろ入りのドレッシングをかけていただくヘルシーな「トリイロ親子サラダ」がおすすめ。リーフサラダにとろっとした温泉卵とささみがトッピングされています。

おいしい焼き鳥と、箸休めとしてもぴったりなサラダを頬張りながらおすすめの日本酒を味わえば、会話も弾んで楽しい時間を過ごせます。

好みの一杯が見つかる! 種類豊富に揃うお酒

焼き鳥に合うお酒が揃っています。特に日本酒に力を入れており、お客さんの好みを見つけてもらえるようにと、お店の方がおすすめのお酒を紹介してくれるので尋ねてみてください。

一人でも入りやすく、リピーターも多い店内はこだわりの焼き鳥を求めていつもたくさんのお客さんで賑わっています。おいしい焼き鳥はお酒も進み、お腹も心も満足すること間違いなしです。

電車の場合は、嵐山電鉄「北野白梅町駅」徒歩3分。バスの場合は、市バス「北野白梅町」または「北野天満宮前」下車後、徒歩3分。「焼き鳥 トリイロ」ならではのこだわりの焼き鳥と、お酒を堪能して楽しいひと時を過ごしてみませんか。

スポット情報

・スポット名:焼き鳥 トリイロ
・住所:京都府京都市上京区紙屋川町1015 フラット北野1F
・電話番号:075-756-4266

の記事をもっとみる