1. トップ
  2. ダイエット
  3. 排便が最強のデトックス⁉ 便秘にならないために今すぐできること3つ

排便が最強のデトックス⁉ 便秘にならないために今すぐできること3つ

  • 2017.11.14
  • 14072 views

女性が持つ健康の悩みで多いのが「便秘」。便秘になってしまった人はすぐに解消するように努めると共に、普段から便秘にならないように予防をすることも大切です。便秘にならないために、今すぐに始められることをご紹介します!

便秘は女性の美容の大敵!

出典:shutterstock.com

便秘とは、3日以上排便がないこと、あるいは1週間の内排便した回数が2回より少ないことを言うのが一般的です。

便秘状態を放っておくと、お腹のなかに便が溜まることで肌荒れする、吹き出物ができる、肩こりや腰痛を起こす、お腹が張って食欲がなくなるなどの影響が現れるといわれます。

便が出ないというだけではなく、出ても便の状態が硬かったり、毎日出てもお腹のなかに残っている感じがしたりすることも便秘症状のひとつ。

女性の美容や健康に影響を及ぼしやすい便秘は予防が肝心です。

便秘予防には水分を積極的に摂ろう

出典:shutterstock.com

便秘と水分は密接に関係しています。体のなかに水分が充分にないと腸のなかの便が硬くなり、外へ出にくくなるといわれています。

便秘かも? と思ったら、水分を積極的に摂るようにしましょう! 理想は1日2リットルですが、個人差もあるのでこだわらずに、いつもより多めに水分を取るように意識してみてください。

水分と言ってもソフトドリンク類はカロリーも一緒に摂ることになってしまうので、お茶やお水にしておくのがおすすめです。

もし冷たい水分が苦手なら、お水の場合は代わりに「白湯」や温かいお茶を飲みましょう。

飲むタイミングはいつでOK。朝起きた時に1杯のお水または白湯を飲むと、腸の運動機能がよくなり便意が起こりやすい効果があると言われているので、習慣にしてみるの◎

運動やマッサージを習慣づけて便秘予防

出典:shutterstock.com

普段から便秘を予防するためには、適度に体を動かすことも大切です。便秘予防の運動でおすすめしたいのがヨガ。

ヨガはゆっくりと呼吸をしながら体を動かします。ヨガのポーズと呼吸を合わせることで、お腹を刺激したり筋肉をつけたりするほかに、副交感神経に作用してストレス性の便秘を防ぐ効果もあるのです。

ヨガにはいろいろなポーズがありますが、便秘予防におすすめなのが、「コブラのポーズ」。

1.うつぶせの状態から両手を胸の横に置き、手のひらで床を押しながら上半身だけ起き上がります。

2.そのまま背中をゆっくりと反らします。下半身は足を閉じ、腰から足先まで床にぴったりと押しつけてください。

3.ポーズが決まったらそこで深い呼吸を繰り返します。

このヨガポーズはシンプルながら便秘予防が期待できます。また、ヨガと共に行いたいのがマッサージです。仰向けになっておへそを中心に「のの字」を描くようゆっくりとお腹をさすります。

便秘予防のためには、日常生活のなかでできることを習慣づけることが大切。水分摂取や運動、マッサージなどを継続的に行うことで便秘にならない体がつくられます。忙しい日々のなかで少し意識して、便秘を予防しましょう!

の記事をもっとみる