1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「またケンカしちゃった…」いつもケンカばかりしてしまう彼氏と愛を深めていく方法

「またケンカしちゃった…」いつもケンカばかりしてしまう彼氏と愛を深めていく方法

  • 2017.11.13

どんなに大好きな彼氏でも、ケンカばかりが続くと心がへし折れそうになりますよね。ケンカをするのは性格が合わないからなのでしょうか?そして、ケンカばかりの彼と上手くやって行くコツはあるのでしょうか?
私達合わないのかなと不安が募るあなたに向けて、ケンカばかりしてしまう彼氏と上手く付き合って行く方法について紹介します。

付き合った最初の頃のケンカは価値観の違いによるもの

最初はとてもラブラブだったのに、しばらくしたら相手の嫌な部分が目に付いてイライラするようになった。そんな経験はありませんか?恋愛は脳の錯覚によるものだと言う専門家がいます。
恋愛をすると脳からアドレナリンや、ドーパミンという強烈な快感物質が放出され、冷静に相手の事が見れなくなってしまうのだとか。でも、その快感物質はしばらくすれば落ち着きます。
そうなるとだんだん冷静に相手がみれるようになり相手の嫌な部分が見え始めイライラしてしまうのです。人間は育った環境も、出会ってきた人も違います。そのため価値観が全く同じ人はいません。
少しずつそれをすり合わせて仲良くなっていく過程でのケンカだということを認識していれば、必要以上に怒ることも悲しくなることもなくなるかもしれません。

女性は共感脳、男性は優劣脳だからケンカをする

女性の脳と男性の脳は違うという話を聞いた事がある人もいるかもしれません。女性の脳は共感脳と言われ、男性は優劣脳だと言われています。
例えば、小さい頃の事を思い出してください。女性は、友達が持っているおもちゃや洋服を同じような物が欲しいと考えます。でも、男性は友達よりももっとすごいおもちゃが欲しい!見せびらかしたい!と思う生き物です。
この時点で全く考え方は違いますよね。女性は、自分の考えを聞いてもらい同意され、共感してもらう事で安心感を得ようとします。でも男性は「俺のほうがすごいのに」という気持ちがどこかで抜け切れません。(プライドとも言います)
女性は必死になったり、感情的になって自分の気持ち伝えようとしますが、男性は聞くよりも自分のプライドを守ろうと口を利かなくなり、それで余計にケンカが酷くなるのです。
お互いに相手の異性性を認める事でケンカをしてもそれを長引かせないように出来たり、「仕方ないんだな」と割り切ることができるようになります。

今すぐ考え方を同じにしなくても良いと考える

ケンカになる理由はカップルによって様々でしょう。でも、根底にあるものは同じです。
「自分の考えと相手の考えが違うから」この1点に尽きます。
相手が自分と同じような考え方ではない事に、違和感や不安感を覚えてしまい、悲しくなったり辛くなるという感情が動いてしまうのです。
でも、ずっと違うところで生活してきた二人が、たまたまタイミング良く出会い、最初からぴったりの相性!なんて人は誰一人いません。
今すぐに相手を自分色に染める必要もないですし、染まる必要もないのです。それは二人がこれからゆっくり作り上げていくもの。
焦りは禁物です!今すぐに同じ考え方を持たなくても別に大丈夫と考えるようにすれば心も少し軽くなりませんか?


最初のケンカはある程度仕方がないと諦めた方が心が安定します。あなたは彼氏の顔だけを見て好きになったわけではないはずです。
彼の良い部分も最初はしっかり見えていたはずなのに、それがケンカのイライラで見えなくなっているだけなのかもしれません。相手を認めて受け入れる努力ができれば、きっとこの苦しい時期を乗り越え、彼と新しい関係を作っていけるようになりますよ。

written by 亀ぱんだ

の記事をもっとみる