1. トップ
  2. レシピ
  3. 黄金だしが決め手。サラリといただく駅ナカの本格だし茶漬け

黄金だしが決め手。サラリといただく駅ナカの本格だし茶漬け

  • 2017.11.12
  • 12214 views

空き時間に気軽に立ち寄れる雰囲気が魅力の店舗

「新大阪駅」構内にある「だし茶漬け えん エキマルシェ大阪店」。通路からすぐ見える店舗です。ショーケースには、さまざまなだし茶漬けのセットが見本として飾られています。ちょっとした空き時間に軽く食事を楽しみたいという時にでも入りやすい、オープンな造りです。

和食店らしく、木をベースにした日本的な外観にほっとさせられます。女性1人でも気軽に立ち寄れるような和やかな雰囲気を感じることができるお店です。

本格的な和食屋のこだわりの出汁を使用しただし茶漬け

お店で使用している黄金色の出汁は、和風出汁と鶏ガラスープを合わせたものです。和風出汁は、宗田節・鯖節・鰹節の3種類の厳選した削り節、昆布、いりこを合わせています。

出汁だけでなく、お米や具材、全てが吟味されています。本格的な日本料理を提供する和食屋「和食えん」をバックグラウンドに持つだけあり、気軽に本格派のお茶漬けを味わえます。

鮪のヅケと薬味のアクセントが絶妙な人気メニュー

「漬け鮪の漁師風だし茶漬け」(800円)は、新鮮なまぐろをヅケにし、みょうがと三つ葉をのせた人気メニュー。

鮮やかなまぐろの赤身に目を引かれる逸品は、薬味がほどよいアクセントになり、1度食べたら忘れられないおいしさです。季節の小鉢2品とお漬物が付き、ごはんの大盛りも無料。本格的な食事としても十分なボリュームです。

奄美大島の郷土料理をアレンジ! 鶏飯風だし茶漬け

「奄美大島 鶏飯風だし茶漬け」(720円)は、奄美大島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」をアレンジ。蒸し鶏と錦糸卵、青菜、しば漬け、椎茸煮をのせました。色とりどりの食材は目にも鮮やかで、食欲をそそられます。

もちろん、季節の小鉢やお漬物が付き、ごはんの大盛りは無料。メニューは全品、出汁のおかわりが自由なのもポイントです。

誰でも気軽に楽しめる和食屋

軽い食事を楽しむ人からしっかりとした食事を楽しみたい人までが満足できる素材を使用したお茶漬けを提供しています。女性や年配の方にもうれしいヘルシーさも魅力。だし茶漬けの他、おにぎりやお弁当のテイクアウトも充実しています。

本格派の絶品を楽しめる「だし茶漬け えん」は、「新大阪駅」構内の、在来線改札内エキマルシェ新大阪にあります。今まで家庭で食べてきたお茶漬けの概念を変えてくれる、本格的なだし茶漬けをぜひ食べてみませんか。

スポット情報

・スポット名:だし茶漬け えん エキマルシェ新大阪店
・住所:大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1
・電話番号:06-6305-5096

の記事をもっとみる