1. トップ
  2. レシピ
  3. あんこが隠し味!ほうじ茶ラテの和風クリームプリンのレシピ

あんこが隠し味!ほうじ茶ラテの和風クリームプリンのレシピ

  • 2017.11.12
  • 9075 views

香ばしい香りが人気の「ほうじ茶」を使った和スイーツ、「ほうじ茶ラテの和風クリームプリン」の簡単レシピを動画で詳しくご紹介します。隠し味のあんこがほうじ茶と相性抜群。にぴったりの和風プリンづくりにチャレンジしてみてください。

お茶のやさしい香りが決め手のプリン

「ほうじ茶ラテの和風クリームプリン」の材料

・ほうじ茶葉(大さじ5)

・紅茶(大さじ2)

・卵(1個)

・豆乳または牛乳(200ml)

・黒砂糖(50g)

・生クリーム(150ml)

・粉ゼラチン(5g)

・水(30ml)

トッピング用にあんこ・生クリームホイップ・きな粉を適量用意してください。和の食材を取り入れるプリンは、年齢を問わず喜ばれる和スイーツに仕上がります。

TIPS 1.粉ゼラチンをレンジで20秒加熱して溶かす

プリンを固めるために必須なのが粉ゼラチンです。市販の粉ゼラチンは1袋が5g程度になっているので、そちらを用意してください。

まずは耐熱容器に30ml程度の水を用意し、粉ゼラチンを加えてスプーンでしっかりと混ぜましょう。レンジで20秒ほど加熱し、溶かしておきます。

※取り出す際に容器がとても熱くなっている可能性があるので、火傷には充分に注意してください

TIPS 2.味の決め手となる茶葉を煮出す

使用する茶葉はほうじ茶だけでなく、紅茶の茶葉も一緒に煮出すことで、より豊かな風味のプリンに仕上がります。鍋に豆乳または牛乳、ほうじ茶と紅茶の茶葉を入れてよく混ぜ合わせましょう。

しっかりと味が出るように、弱火でそのまま5分ほど煮出していきます。煮出し終わったらボウルへ移しますが、移す際にヘラを使って茶葉をしっかりとこし器でこしましょう。

TIPS 3.残りの材料を丁寧に混ぜ合わせる

上記のボウルに溶き卵、黒砂糖、生クリームを加えて泡だて器などでよく混ぜます。溶かしたゼラチンをさらに加え、とろみがつくまで混ぜていきましょう。

TIPS 4.冷蔵庫で冷やし固める

できあがったプリン液を容器に分け入れて、冷蔵庫で1~2時間程度冷やし固めます。固まったら、トッピングのあんこ、生クリームホイップ、きな粉でデコレーションして完成です。

持ち歩くことを考えて、容器は軽めのものを使用すると良いでしょう。

「ほうじ茶ラテの和風クリームプリン」を作ってみよう

和風のスイーツには黒砂糖を使用することで、上品でやさしい甘さに仕上がります。トッピングにはあんこやきな粉などの和の食材が相性も良く、見た目もかわいらしくなるのでインスタ映えスイーツにおすすめです。

シンプルなプリンとは一味違う和風のプリンを持ち寄って、今年の行楽シーズンには紅葉を楽しむピクニックはいかがでしょうか。

監修/Niki・B・Shun

元記事で読む
の記事をもっとみる