1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ヒモ付きだから持ち運びが便利☆日本製の収納ボックス「バルコロール」のご紹介

ヒモ付きだから持ち運びが便利☆日本製の収納ボックス「バルコロール」のご紹介

  • 2017.11.11

岐阜県の工場で造られている「バルコロール」。ポリエチレン性のやわらかな素材で、船に似た形をしている収納ボックス。ヒモ付きで持ち運びもラクラク♪サイズは4種類あるので、家の様々な収納に活躍してくれますよ。今回はバルコロールを使っている方の実例を紹介します。

バルコロールは持ち手がヒモだから使いやすい♪

バルコロールはこんな形

船の形をモチーフにしているバルコロールは、見てわかるように持ち手のヒモが長いので重ねるとバッグのように片手で持つことができます。こちらは19ⅬのMサイズで、ランドリーバスケットや収納にと重宝すること間違いなしですよ。 

インテリアに馴染むデザイン

モノトーンインテリアのリビングに白のバルコロール。たっぷりとした容量なので、ガンガン入れても大丈夫。他人に見られたくないものは上に布をかぶせてしまえば問題ないでしょう。

ランドリーボックスに

おそらく最も使い勝手の良さを実感できるのはランドリーボックスではないでしょうか。防水なので洗濯が終わった衣類を濡れたままの状態でバルコロールに入れてもOK。物干し台へ移動する時に便利さを感じるはずです。 

吊るす

ランドリーボックスとして使う時には、スペースによっては大きなサイズのかごを入れることができない場合もありますよね。そんな時でもヒモがあるので、作業するのがラクな位置に吊るして使えます。 

用途別に色分け

用途別に色分けすれば家事作業もラクですよね。こちらのお宅はグリーンを洗濯用に、白はワイシャツなどのアイロン待ちの衣類を入れています。 

おもちゃ収納に

細かいものが多い子どものおもちゃ収納に白を3つ並べて使っています。遊ぶときはヒモをもってズルズルと引きずってもOK。子どもにもわかりやすいように番号を入れておけば、自分でお片付けができるようになるでしょう。おままごとキッチンの上には黒を2つ、兄弟で色分けすればわかりやすいですよね。 

クローゼットに

こちらはクローゼットに3つ。細かい物の収納は、立てて入れると取り出しやすいですよね。それぞれ異なる収納アイテムを複数揃えて、すっきりとした美収納になりました。 

カラーバリエーションも豊富

使わない時には重ね置きしてもOK。カラーバリエーションも豊富なので、家のインテリアになじむカラーがきっと見つかるはず。とっても丈夫で汚れてもサッと拭くだけで大丈夫なんです。用途別に色分けして使ってもいいかもしれませんね。 

まとめ

バルコロールをご紹介しました。プラスティック製の収納ボックスの小さいものはよく見かけますが、バルコロールのような大きいサイズのものは家具の専門店かネットでの購入になります。防水で汚れにも強いので、家の中だけではなく、アウトドアでも重宝しますよ。 

の記事をもっとみる