インスタ映え!ワンプレートの盛り付け技を学んでカフェごはんを楽しもう♡

インスタに載っているような、おしゃれな食事写真を撮りたい!と思っても、なかなか盛り付け方がうまくいかず、難しいですよね。特にワンプレートはカフェごはんのようでおしゃれですが、盛り付け方によってはごちゃごちゃになりがち。そんなちょっぴり難しい盛り付け技をご紹介します。

パンメニューをワンプレートで!楽しい朝食時間

まずは朝食に食べたいパンのワンプレートの盛り付けテクニックです。ポイントは彩り鮮やかにすること。パンはシンプルなので、一緒に摂る野菜や果物をカラフルなものにしましょう。また、プレートも白ではなく、カラーのあるものにすると、パンの白さが映えます。

こちらはシンプルですが、緑の野菜、黄色のプチトマト、赤っぽいジャムやウィンナー、トマトと色を上手に使って盛り付けていますね。グレーのプレートに乗せているので、さらに野菜の色がひきたっています。 

木製のプレートにトーストと野菜のサラダを乗せています。和食器ですが、洋風のメニューにも合いますね!黄色のジャガイモ蒸し、ピンクの生ハム、緑のサラダと順番に重ねるように乗せています。 

爽やかで、カジュアルな朝食メニューですね。忙しい朝にもパパっと作れそうなメニューです。コーンとフルーツが彩りよく、白のプレートに乗っていますね。 

和食メニューもワンプレートでカフェ風にアレンジ

鮭に酢の物、煮物など和の朝食メニューですね。素敵なお花をイメージしたような、和食器に盛り付けられています。小鉢に分けて酢の物や煮物が盛り付けられているのがいいですね。ご飯も五穀米でしょうか、彩りに華を添えています。 

お正月のおせち料理もワンプレートにまとめてはいかがでしょうか。お重に詰めずプレートに並べるのも素敵ですね。黒のプレートがそれぞれの食材の色を引き立たせてくれています。 

おにぎりメニューもワンプレートで見た目ばっちり

和食は和食でも、食べやすいおにぎりの乗ったワンプレート。トレイの上に所狭しと並んだおかずと、2種のおにぎり、お味噌汁と煮物が乗っています。彩りもある、爽やかなワンプレートです。 

ブランチに丸いおにぎりを2つのワンプレートです。おにぎりは大葉に乗せられているので、白さが目を惹きますね。味噌汁の入った木のお椀も味があって素敵です。 

爽やかなブルーのプレートに乗ったおにぎりランチ。プチトマトの赤、アボカドの緑が目を惹きます。和食メニューの中にもちょっぴり洋食の食材を使っても素敵なプレートになりますね。 

トレイに乗せるだけでおしゃれワンプレート

トレイをうまく使うと、定食屋さんにいったときのようなメニューになりますよ。持ち手が付いたトレイなので、持ち運びしやすそうですね。トレイの上に乗ったワンプレートメニューはサニーレタスの緑が目を惹きます。サニーレタスは、ボリュームも出る食材なので、ワンプレートメニューに使いやすい食材ですね。 

給食メニューのような、同じ大きさのトレイに直接おかずが乗ったワンプレートメニューです。主食がパンの子もいればおにぎりの子も。おかずも栄養バランスよく乗せられており、おいしそうな食事ですね。

深さのあるプレートに乗せられたおかずたち。赤、緑、黄色と彩りが素敵ですね。スープもセットされていて、食欲をそそられる見た目の鮮やかなメニューです。 

ナチュラルな雰囲気のある木のトレイに乗せられたワンプレートメニューです。卵焼きの黄色とレタスの緑がアクセントになっています。奥に見える子ども用のメニューもトレイに乗っており、お揃い感が嬉しいですね。 

小さなメニューを少しずつ♡かわいらしいワンプレート

カラーの映える黒いプレートに乗せたワンプレートごはんです。意識的に色を揃えたメニューにしていますね。少しずつのおかずをたくさん。作るのは大変かもしれませんが、とてもインスタ映えしそうなキレイな色どりのプレートです。 

スコッチエッグは見栄えもよく、おしゃれメニューですね。ほたての貝殻を小皿に見立てて使っているのもとてもおしゃれです。人参などの飾り切りの効果で、とてもかわいらしいプレートになっています。 

小さな豆ごはんのおにぎりをメインに、他にも少しずつのおかずをちょこんと乗せていますね。とてもかわいらしく、彩りも素敵です。体に優しそうなメニューばかりですね。 

カッティングボードもプレートに大変身!

カッティングボードをプレート代わりに使うとおしゃれです。こちらはボリュームたくさんのサンドイッチと、緑が鮮やかなサラダを乗せていますね。ナチュラルな雰囲気で、体によさそうな印象のランチプレートです。 

多国籍料理もワンプレートで映える

エスニックな印象のワンプレートメニューです。白と黒のプレートを使っていますが、どちらの方が好みですか?白のプレートは卵の黄色やとても映えていて、かわいらしい印象にまとまっています。黒のプレートはご飯自体が映えていて、おしゃれですね。 

レタスなどの葉野菜の上におかずを乗せています。そのまま包んで食べてもおいしそうなメニューですね。彩りも鮮やかで、体によさそうで美味しそうなメニューです。 

かわいらしいプレートなら盛り付けも楽しい

おうちの形をした可愛らしいプレートです。仕切りがあるので、盛り付けやすいですね!子ども用のかわいいアンパンマンのオムライスが素敵です。彩りも鮮やかでおしゃれです。 

まとめ

いかがでしたでしょうか。写真に撮るなら、やはり彩りはよく撮りたいですよね。作るときには合わせた時の彩りを考えながら作るようにするといいでしょう。またこだわりのプレートやアイテムがあると、盛り付けも楽しくできそうです。おしゃれに見えるワンプレートのメニュー。盛り付けを工夫して、おうちごはんを楽しんでみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理