1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 早い人は始めてます!汚れが落としやすい秋のうちに大掃除しましょう☆

早い人は始めてます!汚れが落としやすい秋のうちに大掃除しましょう☆

  • 2017.11.8

年末の大掃除って、大変ですよね。やることは沢山あるから時間もないし、寒くて体も動きづらい。だから最近は、秋のうちに大掃除を始める人が増えているんです。今回は、今からできる大掃除の一部をご紹介します。

まずは玄関から

家の顔でもある玄関は、いつも綺麗にしておきたい場所です。毎日ほうきで掃き掃除していても、少しずつ黒ずんでくる玄関タイル。天気のいい日に、デッキブラシでゴシゴシこすり洗いするとスッキリピカピカに!

玄関タイルをオキシ漬けすると、さらに綺麗になりますよ!力を入れてゴシゴシこすってもなかなか落ちない、こびりついた汚れなども、50度程度のお湯にオキシクリーンを溶かしたものをまき、少しおいてからこすると、落ちやすいようです。磨いた後のタイルはしっかり乾かしたいので、からりと晴れた日に。 

カビやすいお風呂場の念入り掃除

これは毎月やっている人もいらっしゃるかもしれませんが、お風呂床のオキシ漬け。排水口に栓をして排水しないようにしてから、オキシクリーンと50〜60度のお湯をまき、2〜3時間後に排水しながらこすります。これで驚くほどピカピカに! 

排水口の止水ができなければ、キッチンペーパーを使って湿布する方法を。オキシ液(オキシクリーンをお湯に溶かしたもの)を含ませたキッチンペーパーを、床に貼り付けていくのです。乾燥が気になるときは、上からラップをかけるとなおいいです。しばらく放置してから剥がすと、真っ白になっていますよ!汚れが残っていても、軽くこするだけで落とせます。 

大掃除の機会に、ドアや網戸も外してみましょう。結構汚れがたまっていますよ!普段は手が届かない、ドアの上部分や細かい部分も、綿棒や竹串などを使いながら丁寧にホコリを取り除きます。網戸や換気扇のフィルターは、浴槽にオキシ液をつくり、そこで漬け込む人も多いですよ。なかなか汚れが落とせない細かいところもピカピカになって、気持ちがいいんです。 

ピカピカに掃除し終えたら、防カビくん煙剤も忘れずに。これをするとカビが生えにくくなり、日々のお掃除も楽になりますよ。 

窓や換気扇の掃除

最近の家にはついていることが多いのではないでしょうか。24時間換気システムのフィルターは、結構汚れます。家中のフィルターを集めて、まとめてオキシ漬けすれば一気に終わって気分もいいですよ! 

普段は見落としがちな、小さな窓のサッシも忘れずに。ペットボトルに取り付けて使える便利グッズが、100円ショップでも手に入ります。少量ずつ出る水とブラシで、ピカピカに。窓際が綺麗に掃除されていると、空気がとても爽やかに感じます! 

エアコンも今のうちに

夏の間フル稼働させてきたエアコン。再び活躍する冬になる前に、一度お掃除しましょう。掃除機でフィルターの埃を吸ってから、水洗いし、しっかり乾かしてから戻します。また、本体も固く絞った雑巾で綺麗に拭いて、ホコリや汚れを落としておくと気持ちよく使えますね。 

年末になればなるほど慌ただしくなる、キッチンも

気がつけば汚れがたまっているオーブンレンジの庫内ですが、食べ物を扱うものだから清潔にしておきたいですよね。だからこそ、安全な成分でお掃除したいところです。水200ccに重曹大さじ1入れた耐熱容器を、レンジで3分加熱して30分放置し、蒸気を庫内に行き渡らせます。その後キッチンペーパーで拭くと、汚れがするりと落としやすいんです。仕上げに、パストリーゼとキッチンペーパーで全体を拭いて除菌もしておけば安心です。

冷蔵庫内は、中身が少なくなったタイミングで、外せるパーツは水洗いします。洗えない部分は、パストリーゼを吹き付けたキッチンペーパーで拭き掃除します。パストリーゼは除菌や消臭ができるので、冷蔵庫内の掃除にはベストアイテム。食品にかかっても大丈夫なので安心して使えますよ。 

嫌な匂いや汚れがついたゴミ箱も、ピカピカに洗います。まず中性洗剤で洗って汚れを落としたら、ハイター漬けを。嫌な匂いがさっぱり落とせるんです。 

とてもよく晴れた日に洗ったら、気持ちよく干せますね。 

トイレの細部までしっかりと掃除

トイレは毎日掃除する場所ですが、実は見落としがちなのが便器と床との隙間。ここにたまった汚れが、あの嫌な匂いの原因だってこともあるんです。掃除の仕方は様々ですが、泡ハイターを使った実例をご紹介します。泡ハイターをスプレーし、キッチンペーパーで湿布して汚れを浮かせます。それから水を入れたスプレーとキッチンペーパーで、ハイターを洗い流すような感じで拭き取ると、綺麗さっぱり! 

その他、この際に大掃除したいところ

ソファも念入りに掃除します。特に背もたれの奥の隙間にはホコリや食べかすなどが詰まりやすいので、掃除機を丁寧にかけていきます。外せるならカバーを洗濯すると、なお気持ちがいいですね! 

意外と忘れがちなのが、巾木です。床に近くホコリがよく溜まるのに目が届きにくいんです。ここの掃除には、ウタマロせっけんと歯ブラシが最強!湿らせたウタマロせっけんを古歯ブラシにつけ、軽くこするだけ。綺麗にホコリが落ちますよ。 

毎日よく働いてくれている掃除機も、パーツを外して水洗い。ピカピカになって吸い込み力も強くなり、また年末へ向けて掃除しやすくなりますね! 

まとめ

今からできる、秋の大掃除の一部をご紹介しましたがいかがでしたか。お掃除好きな人なら定期的にやっていることも多いかもしれませんね。普段の掃除とは違うところを少しずつ掃除していって、年末の大掃除の負担を減らしてみてくださいね。

の記事をもっとみる