1. トップ
  2. ファッション
  3. ジュエリーの「ラッキー アニマルズ」に、首ったけ!

ジュエリーの「ラッキー アニマルズ」に、首ったけ!

  • 2017.11.7

動物たちは、ヴァン クリーフ&アーペルのジュエリーの創造に創業以来インスピレーションを与え続けている。この秋、6匹と3羽からなるクリップコレクション「ラッキー アニマルズ」が発表された。オニキスの黒く輝くつぶらな瞳に見つめられると、ハートが射抜かれるよう。猫が好きとか、ハリネズミが好きとか贔屓できない愛らしい9つのクリップの魅力は、写真で見るのが一番!

「ラッキー アニマルズ」から、まずは6匹を紹介しよう。ヴァン クリーフ&アーペルでは「ラ ブティック」と名付けた遊び心あふれる動物たちのクリップを1950年代に発表。ジャクリーヌ・ケネディやモナコのグレース王妃なども、それらの動物をスーツの襟元に飾っていた。

素材に使われているのは色鮮やかなハードストーン。ラピスラズリの青、オニキスの漆黒、グリーンの緑、カーネリアンの褐色……動物や鳥たちの躍動感、愛嬌を全開させるハードストーンのセレクションが見事だ。メゾンが1960年以来扱い慣れている素材というだけのことはあり、天然の縞模様を持つ光沢のあるゴールドブラウンのタイガーズアイが表現する、うさぎやライオンなどの毛並みが実に美しい。

小首を傾げて愛らしい眼差しを向ける犬、ふっくらボディーがキュートな鳩などには、マザーオブパールとハードストーンを象嵌細工で巧みに組み合わせている。熟練のクラフトマンシップなしには出来ない繊細な仕事によって、動物たちの魅力は倍増。

販売は、パリはヴァンドーム広場の本店、日本では銀座の本店で、11月1日からスタート。ラッキー アニマルズに会いに行こう!!!

周囲を縁取るピンクゴールドやイエローゴールドのビーズが、エレガントでポエティックな輝きをプラスしている。昨年発表されたハイジュエリーコレクション「ヴァン クリーフ&アーペルが語るラルシュ ド ノエ」に続き、メゾンの動物王国を豊かにするコレクションの誕生だ。

Van Cleef & Arpels
22, place Vendôme
75001 Paris
●問い合わせ先:
ヴァン クリーフ&アーペル ル デスク
0120-10-1906(フリーダイヤル)

の記事をもっとみる