1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ナチュラルインテリア実例51選!お手本になるコーディネートをお部屋別にご紹介☆

ナチュラルインテリア実例51選!お手本になるコーディネートをお部屋別にご紹介☆

  • 2017.11.7
  • 3829 views

ナチュラルインテリアは、木を使ったインテリアなど天然素材などに囲まれた、心落ち着く空間が魅力的ですよね。でもどうすれば、おしゃれなナチュラルインテリアが作れるのかと悩む方も多いと思います。そこで今回は、ナチュラルインテリアのお手本になるインテリアコーディネートをキッチン・リビング・ダイニング・寝室・玄関・洗面所にわけてご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

おいしい料理が作れそうなナチュラルインテリアのキッチン

ナチュラルなテイストのインテリアを作る時のコツは、自然を感じさせるアイテムを使うこと。そのため木製のアイテムはナチュラルインテリアの中心となるアイテムです。作りつけの木の家具がナチュラルな雰囲気を作り上げているキッチン。棚の中にも自然素材のアイテムを入れてナチュラルなテイストをさらにプラスしていますね。レンジなどの現代的なアイテムが置いてあっても気になりません。

大きな家具を置くのは難しいという場合には、こちらのように壁面に棚を作ってみましょう。こちらの棚も木製のアイテムですね。棚をとめるL字金具や冷蔵庫上の棚にブラックのアイアンを使って、ビンテージな雰囲気をかもし出しています。 

こちらも壁面に木製の大きな収納を置いて真っ白なキッチンをナチュラルなテイストに仕上げていますね。電球が見える古びた雰囲気の照明や、ブリキの缶、ちょっと懐かしいフォルムの鍋など、時代を感じさせるようなアイテムを使ってカントリーなテイストも入れていますね。 

こちらは逆に現代的な雰囲気のキッチン。でも収納やアイランド式の作業台などに無垢に近いカラーの木材を使っているので、冷たい雰囲気にならずナチュラルな雰囲気を出しています。 

壁際にあるカウンターの一部には、ドリンクコーナーを作っています。使い込んだようなカラーの木製の棚やドライフラワー、カッティングボードなどでナチュラルインテリアのテイストが強いコーナーに仕上げていますね。 

こちらでも木製の棚を上手に使ってナチュラルキッチンを作っています。コーヒーメーカーや保存用のビンなど、ガラスのアイテムをディスプレイしているのも、ナチュラルな雰囲気を出す良いアイディアですね。 

賃貸住宅などでは造り付けの家具を置いたり、全体のテイストを変えるというのはなかなか難しいもの。そんな時にはこちらのように木製のアイテムを要所要所に置いて、現代的なキッチンを隠してあげるというのもいいですよ。キッチンカウンターの横に木製のキャビネットを置いたり、ホワイトやグレーに塗った板材でカウンター自体をカバーしたりと、すぐにでも取り入れられそうなアイディアです。 

こちらは造り付けの家具のようですが、キッチンカウンターの横にマガジンラックなど木製のDIYアイテムを置くというのも、キッチン全体をナチュラルに見せる技。賃貸住宅ならばディアウォールなどを使ってマガジンラックや棚を作るといいですよ。 

賃貸住宅などでは壁面に棚をつけるのも難しいですね。もち家でも棚を移動させたくなるかもしれないと思うと、思い切って壁に穴をあけるというのは難しいもの。そんな時に活用したいのが、無印良品の壁につけられる家具です。石膏ボードの壁面に取り付けることができて、壁に傷がつきにくいんですよ。 

棚の中の見せたくないアイテムにはこちらのアイディアが有効。麻布や麻袋などを見せたくないアイテムにかけてしまいましょう。最近では100均でも手軽に麻布を手に入れられるので、試してみてくださいね。 

ゆっくりと過ごせるナチュラルインテリアのリビング

フローリングの床に様々なカラーの木製の家具、そしてベージュカラーが落ち着いた印象の壁と全体的にナチュラルテイストの強いリビングですね。窓際のグリーンも自然な雰囲気を出しています。

こちらもフローリングの床に木製のテーブル、そしてベージュのラグマットとナチュラルな印象のアイテムを多く使っていますが、壁面とソファをホワイトにすることで、シンプルさも持ち合わせたインテリアに仕上げていますね。 

こちらはホワイトの分量が多いリビングですが、要所要所に木製の家具やベージュのアイテムを配置してナチュラルなテイストを入れていますね。賃貸や建売の住宅に多いホワイトの壁面の部屋もこんなふうにコーディネートすれば、大きく変える事なくナチュラルインテリアを楽しめるんですね。 

グリーンを上手に使ったナチュラルインテリア。座り心地が良さそうな一人掛けのソファはモダンな雰囲気で、壁にかかったフレームはシャープな感じとナチュラルインテリアとは合わないように思われるアイテムも、ホワイトやベージュのカラーを使えば違和感なくなじんでくれますね。 

シンプルなリビングルームですが、木製のテレビラックとその周りにドライフラワーやグリーンを使ってナチュラルなディスプレイをして、落ち着いたナチュラルテイストのインテリアを作り上げています。1ヵ所にディスプレイを集めることでまとまった印象の部屋になりますね。 

今使っているソファをナチュラルテイストの部屋に似合うようにしたいという時には、カバーをホワイトやベージュに変えたり、ブランケットをナチュラルな素材に変えたりとファブリックを利用するのがおすすめです。またこちらのスツールのように小さな木製のアイテムを足すのもいいですよ。 

ホワイトから淡いグレーにかけてのグラデーションで作られたインテリア。照明にはメタリックなものを使っていますが、素材感があるソファカバーやボヘミアンな雰囲気のクッション、そして無垢材を使ったテーブルなど、自然な雰囲気のアイテムが多いので、ナチュラルなインテリアになっています。 

シンプルなインテリアが好きだけど、少しずつナチュラルインテリアのテイストを取り入れたいという方には、こんなふうにナチュラルなアイテムを使ったディスプレイスペースを作ることから始めるのがおすすめです。狭い範囲からディスプレイをはじめて少しずつ面積を増やすことで、バランスのとれたディスプレイができるようになりますよ。 

木製のハンガーラックもナチュラルなアイテムをディスプレイするのに役立つアイテムです。こちらのようにかごやドライフラワーなどを少し飾るだけでも、部屋全体の印象が変わりますよ。 

リビングをナチュラルな雰囲気にしたいけれど、隣に和室があって困っているという方には、こちらのようなアイディアがおすすめですよ。和室にはナチュラルインテリアで使われる無垢材を使った家具がよく合うので、同じ家具をリビングと和室に置いてリンクさせると調和がとれます。 

こちらは和室をナチュラルな空間にリノベーションしたアイディアです。賃貸などでは大がかりなリノベーションは難しいですが、べニア板とマスキングテープを使って壁面を傷つけずに壁紙を変えたり、畳の上に木目調のクッションフロアを敷いたりとできる範囲のリメイクでもかなり印象が変えられますよ。 

家族団らんがはずむ!ナチュラルインテリアのダイニング

同じトーンの木材を使った家具が統一感があるダイニングですね。木目やホワイト、ベージュといった清潔感があるカラーを使うことが多いナチュラルインテリアは、食事をするダイニングにぴったりのテイスト。木製の家具を多く使うことで、パソコンなどの現代的なアイテムがあっても、気にならない空間に仕上がっています。

使い込んだ雰囲気のテーブルに目がいくダイニング。賃貸などに多いホワイトの壁面とフローリングの空間に上手に木製のアイテムを組み合わせて、シンプルでスッキリとしたナチュラルなインテリアを作り上げています。 

ダークカラーの壁が印象的なダイニング。ナチュラルインテリアではあまり使われない強いカラーですが、そのカラーとのコントラストで、木製の家具がより目出つ効果を生み出しています。 

こちらはホワイトにペイントされてテーブルを主役にしたダイニング。他にもホワイトのアイテムを使っているのですが、エイジング加工をしているので、シャビーで自然な雰囲気のアイテムばかりですね。ホワイトインテリアでナチュラルなテイストを入れるにはこの方法がおすすめですよ。 

木製のテーブルの横にシャビーな雰囲気のマガジンラックを設置しています。同じ木製でもカラーを変える事で空間に変化が出てアクセントになりますね。 

気持ちよく眠れるナチュラルインテリアの寝室

バスケットなどの材料として人気の高いウォーターヒヤシンスを使ったベッド。南国のリゾートなどにありそうなアイテムですね。木の枝を組み合わせたようなスタンドライトもナチュラルさを出してくれるアイテム。森の中で眠るような心地良さを感じそうです。 

ふわふわのベッドのいいですが、こちらのようなお布団も気持ちよさそうですね。フローリングの床とホワイトの壁というシンプルな空間に、ホワイトとベージュの寝具を使た布団が気持ちよさそうな空間です。 

板を使ったような木目調の壁紙に、ベッドのフレームが同じ雰囲気で調和していますね。ベージュをメインにした寝具や切株柄のクッションなど、シンプルなのにナチュラルなテイストのアイテムを上手に取り入れて、落ち着いた寝室を作り出していますね。 

ホワイトを基調としたインテリアに、ニットのベッドカバーやタペストリーなどナチュラルな雰囲気のアイテムと、アイアンを使った照明など減退的なアイテムを散りばめて、個性的なナチュラルインテリアを作り上げていますね。 

こちらもホワイトを基調とした寝室に淡いグレーのアイテムと、リースや木の枝などのナチュラルなアイテムを組み合わせて清潔感のあるナチュラルインテリアを作り上げています。

ナチュラルインテリアというと、無地や木目といったものをイメージしがちですが、花や植物の柄も組み合わせると自分だけのナチュラルインテリアが完成しますよ。コツはヘッドボードやサイドテーブルなど配置する家具に木製のものを使うこと。 

ホワイトにペイントした板壁が印象的な寝室。ベッドフレームやフローリング、サイドボードなどを濃いブラウンの木製アイテムでまとめてコントラストを出していますね。壁にかけたブラックのポスターで男前な雰囲気もプラスしています。 

アニマルモチーフもナチュラルインテリアと相性がいいアイテム。こちらは床も壁もホワイトですが、サイドボードの木目とラグマットのアニマルモチーフがナチュラルテイストを醸し出しています。 

お客様をむかえるナチュラルインテリアの玄関

ホワイトの板壁が印象的な靴箱。持ち手もヴィンテージな雰囲気ですよね。靴箱の上部はディスプレイスペースとして利用し、掃除道具などを自然素材でそろえると、ナチュラルでスッキリとしたおしゃれな玄関の出来上がりです。 

正面の小さな靴箱は手作り。造り付けの家具などに木目が少ない時には、こんな風に手作りのアイテムをプラスしてあげるのもいいですね。右にある大きな靴箱は淡いブルーにペイントして空のような雰囲気です。 

玄関に木製のアイテムを置きたいけど、大きなものは無理という方には、こちらがおすすめですよ。小さめのベンチはディスプレイスペースとしてだけでなく、靴の仮置きや荷物を置くなど色々な使い道があります。 

狭いスペースにナチュラルなアイテムを置きたいという方には、こちらのアイテムもおすすめです。エイジング加工したような細身の棚は、ディスプレイにも収納にも使えるのでとても便利ですよ。 

ナチュラルな玄関作りには観葉植物を置くのもおすすめですよ。こちらの玄関では木製の脚がついたプランターラックを使って高低差のあるディスプレイをしていますね。 

使い込まれた雰囲気の板材を使ったシンプルな棚が素敵な玄関。自然素材を使ったバスケットやブリキのバケツなどナチュラルな雰囲気のアイテムを配置して、スッキリとしているのにナチュラルな雰囲気を感じるインテリアに仕上げていますね。 

賃貸や建売などの住宅でナチュラルテイストの玄関を作るなら、こんな風に木製の家具やバスケットなど天然素材のアイテムをプラスするのがおすすめです。壁面にはフックを掛けて物を吊り下げられる収納アイテムを使ってディスプレイしていますね。 

こちらもバスケットや自然素材のほうきなどをプラスして殺風景になりがちな玄関をナチュラルに仕上げていますね。こんなアイディアなら一人暮らしのアパートなどでも取り入れられそう。 

1人暮らしや2人暮らしなどの小さな賃貸住宅なら、こちらのように来客用のスリッパをバスケットに入れて実用と飾りを兼ねたアイテムとしておくのもいいですね。小さなスペースでもナチュラルな雰囲気を出せますよ。 

心地いいナチュラルインテリアの洗面所

ホワイトを基調とした清潔感のある洗面所に木製のアイテムをプラスしてナチュラルな空間を作っています。収納されているタオルもベージュにすることで、ナチュラルインテリアを作るアイテムとして活用していますね。ワイヤーラックを使った収納が無骨な雰囲気で、かっこいい。

ホワイトのレンガ風壁紙を使った壁面が印象的なサニタリースペース。ドラム式の洗濯機は現代的ですが、DIYしたホワイトの棚にナチュラルな小物を置くなどして中和しています。 

洗濯機の見た目をかくしたいという方には、こんなDIYアイディアがおすすめですよ。木の板を使って洗濯機をカバーしています。前の板を開閉式にすれば、ドラム式の洗濯機にも使えるアイディアですよ。 

窓辺に木製の棚を作って収納としてだけでなくガーランドなどを飾るディスプレイスペースとしても活用しているサニタリー。洗濯機の横の棚がまるでアンティークのようで可愛らしい雰囲気ですね。 

壁面に収納棚を取りつけて古道具のような掃除アイテムを収納しています。自然素材のほうきなど、見せたいものはそのまま吊り下げて、見せたくないものは扉付きの収納にと便利に使えるアイテムですね。 

洗面台下のスペースは雑然としてしまいがちですが、木製のボックスやワイヤーバスケットなどナチュラルな雰囲気のアイテムを使って収納すれば、スッキリとするだけでなくナチュラルインテリアを作ると事ができますよ。 

洗面台は至ってシンプルな作りですが、洗面台の上には小さなバスケットを使った収納やドライフラワーを配置して、下には木製の踏み台などを置くことでナチュラルテイストなインテリアに仕上げていますよ。 

造り付けの棚などがあって新しくナチュラルな家具を入れるのは難しいという場合には、こんな風に小物を配置してナチュラルに雰囲気にしてみましょう。造り付けの家具でも、背板の面ならマスキングテープなどを使って大きくイメージチェンジできますよ。 

まとめ

ナチュラルインテリアの実例を、キッチン・リビング・ダイニング・寝室・玄関・洗面所に分けてご紹介しました。インテリア全部を今からナチュラルなものに変えるのは難しいという方でも、今回ご紹介したような小物を使ったインテリアに挑戦してみると楽しいですよ。

の記事をもっとみる