1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年に1度の子どもの誕生日パーティはどう開く?

年に1度の子どもの誕生日パーティはどう開く?

  • 2017.11.5
  • 12546 views

年に一度の子どもの誕生日。せっかくなら誕生日会を開いてお友達にも祝ってもらえたら、より心に残る誕生日になりますね。でも、どんな風に開けばいいんだろ…と悩むママも多いと思います。準備から当日にかけて、気になるポイントをまとめました。

パーティに向けての準備はなにが必要?

誕生日会を開く上で最初に考えるのは「誰を招待するのか」ということ。

招待するお友達は、1ヶ月ほど前から決めておきましょう。何人招待するかはそれぞれですが、あまり多すぎると、お返しや今後逆に招待された時に大変になるし、主役の本人も疲れてしまうかもしれませんね。

大体4~6人くらいに声をかければ十分だと思います。すごく仲良しの子を2人だけ!というのでももちろんいいですよね。子どもと相談して決めましょう。

日程と呼ぶお友達を決めたら、招待状を渡すのがおすすめ。かしこまった物ではなく、普段やり取りするお手紙の延長のようなもので良いと思います。手書きの招待状を作ってもいいですし、ネットで招待状のテンプレートを無料でダウンロードしてもいいですよね。

飾り付けは手間をかけないでも華やかに

飾り付けの準備は、1~2週間ほど前から始めると直前に慌てる心配がありません。今は100円ショップでも飾り付けグッズが豊富に揃っていますし、オーナメントなどはネットで無料ダウンロードすることで手作りできます。

最近はガーランドが流行っていますが、そういったキットもあって、ダウンロードして印刷するだけで簡単に作ることができますよ。

当日雰囲気を出すためのパーティハットなども、印刷して用意するのもいいですね。皆でかぶれば、パーティらしい雰囲気がより一層増しますね。

あくまでも主役は子どもたち

当日はお友達のママも来ると思いますが、主役は子どもたちであることを忘れないようにしましょう。まだ年齢が大きくなければ、全体で2時間くらいの会を予定し、あまり負担をかけないように注意しましょう。

おいしい食事やケーキがあればゲストも十分楽しめるはずです。帰りには、ちょっとしたお土産を持たせてあげると、来てくれた子どもたちにも心に残るパーティになると思いますよ。

欧米では、1歳から誕生日会を盛大に行うのが習慣になっているようです。全てを真似する必要はないですが、オシャレな飾り付けなどはネットにアップされているものが参考になります。
食器や飾り付けのセッティングなどは、テーマを決めて行うことが多いようです。お金をかけすぎる必要はありませんが、ちょっとした工夫で楽しく華やかなパーティにすることができます。

みんなで撮る写真は、その時しか撮れない一生の宝物になります。

是非、記念に残るお誕生日会を開いてみてはいかがでしょうか?

の記事をもっとみる