1. トップ
  2. ダイエット
  3. ムッチリ太ももを引き締める簡単ポーズ、垂れ胸予防に効く3分ストレッチなど今週注目の話題

ムッチリ太ももを引き締める簡単ポーズ、垂れ胸予防に効く3分ストレッチなど今週注目の話題

  • 2017.11.5

今週(2017.10.28~2017.11.3)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ 下半身のシェイプアップに役立てたい『ムッチリ太ももを引き締める簡単ポーズ』、バスト位置のキープに効果的な『垂れ胸予防に効く3分ストレッチ』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。

ヨガの簡単ポーズでムッチリ太ももを引き締め

旬のファッションをキレイに着こなすためにも土台となる下半身のラインはきちんとケアしていきたいところ。そこでオススメしたいのが、太ももやふくらはぎを中心に下半身全体に効くヨガの簡単ポーズ「一本立ちポーズ」。このポーズは骨盤周りを整え下半身の引き締めに役立つだけでなく、体幹の強化にも繋がるので代謝UP効果も期待できます。早速やり方をチェックしてみましょう。

(1)直立して片脚を上げ、上げた方の脚の膝を曲げる

(2)上げた膝の上に手を置いて外側に開き、首と目線は開いた方と反対側を向く(反対の手は腰に置く)

※左右それぞれ行い、姿勢をキープする際の呼吸数は「3呼吸以上」を目安に体調に合わせて増減させてください

このポーズで効果をしっかり得るためのポイントは「真っ直ぐな姿勢をキープすること」になります。体の軸が傾いてしまったり、上半身まで斜めに傾いたりすると期待する効果は得られませんので実践時は注意してくださいね。<ヨガ監修:TOMOMI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年)>

バストの“老け予防”に効果的な簡単ストレッチ法

パソコンを使ったデスクワークをしたり、スマホを使用したりと、日頃から丸まった姿勢の時間が長くなってしまっていると、肩が前にずれて内側にねじれた”巻き肩”の状態になり、バストの下垂(垂れ胸)の原因になってしまいます。そこで実践したいのが、烏口腕筋、小胸筋、上腕二頭筋の3つの筋肉をストレッチして柔軟性をキープしておくこと。では、この3つの筋肉を同時にストレッチできる簡単な方法をチェックしてみましょう。

(1)ベッドやソファーを背にして、背筋と両脚を真っ直ぐ伸ばして座る

(2)両腕を後ろに伸ばす ※両腕を同時に伸ばすのがツラい方は片腕ずつ行ってもOKです

(2)の状態をゆっくりと息を吐きながら30~40秒キープ。これを3セットを目安に行います。

この「腕筋&胸筋ストレッチ」の効果をしっかる得るためのポイントは、(2)の時に「お尻が前に出て背中が丸まらないように背筋を真っ直ぐキープする」ことになります。また、片腕ずつ行う場合は「体を正面に向けたままをキープして横に向かない」ように注意してください。お尻が前に出て背筋が丸まってしまうと効果が得られない上に、体を痛めることもあるので注意しましょう。<ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ トレーナー/ミスワールドJAPANサポートトレーナー)>

今冬は柔らかな“フェザーボブ”で旬顔に

切りっぱなしや重めがこれまで定番とされて来たボブヘアですが、今季になって徐々に人気を集めているのが、柔らかな質感が女性らしさを引き立てる“フェザーボブ”です。比較的どんな顔型の人にも似合うだけでなく、軽やかでふわふわとした動きが優しい印象を与えてくれるのでトライしやすいスタイル。また、顔回りを髪の動きで優しく包み込むので小顔効果も期待できますよ。

大人っぽいクール感を演出するなら“長めバング”がポイントに

フェミニンな印象が強いフェザーボブですが、大人っぽいクール感を演出するなら“長めバング”と合わせてみてください。目にかかるくらいのアンニュイな雰囲気の前髪から覗く瞳が大人の色気をグッと引き出してくれます。

全体的に大きくゆるめに巻いてスタイリングすれば、女性らしさとクール感が共存する素敵ヘアに仕上がりますよ。

フェザーボブが映えるスタイリングのコツは?

フェザーボブの柔らかな質感を一層引き立てるには「根元を立ち上げるように乾かす」のがポイントになります。

やり方は、まず髪の毛を全体的に湿らせたあと、ふわっとさせたいところの根元を立ち上げながら乾かし、その後ワックスを揉み込むようにつけていきます。最後にヘアスプレーを軽く振りかけるとキープ力がアップして崩れにくくなりますよ。

の記事をもっとみる