1. トップ
  2. グルメ
  3. 季節を味わう。 地元で愛されるアレンジイタリアン

季節を味わう。 地元で愛されるアレンジイタリアン

  • 2017.11.4
  • 1726 views

イタリアの雰囲気たっぷりのお店で楽しむ絶品料理

「ITALIAN BAR diario(イタリアン バール ディアーリオ)」は東京・小金井の商店街にあるイタリアンレストランです。イタリアに迷いこんだようなおしゃれな外観に惹かれます。

間接照明が照らす店内は、ゆったりとくつろげる雰囲気が広がります。店内の席はテーブル席とカウンター席の2種類で、仲間とワイワイ楽しめるテーブル席と、シェフと会話を楽しめるカウンター席。どちらもおすすめです。

お客さんの日常になれるような場所を目指すお店

店名の「ディアーリオ」とは、イタリア語で日記を意味します。お店を訪れたことを日記に書きたくなるようなお店にしたい、そんな思いを込めてお店が作られました。

日常的に利用してもらえるお店作りを目指しているとのこと。また、記念日など記憶に残る特別な日のために、サプライズ演出も行っており、日常から特別な日までいつでも利用したくなるようなお店です。

イタリアの郷土料理をお店流にアレンジして提供

「リングア・トンタート 牛タン冷製ツナソース」は4時間かけてじっくりと牛タンを煮込んで作られる料理です。イタリアの郷土料理「ヴィッテロ・トンナート」は仔牛でつくられますが、お店では牛タンを使ってアレンジしています。

ほろほろとした食感の牛タンにツナソースの豊潤な旨みがベストマッチ。ワインにもよく合う料理です。贅沢な気分が味わえるでしょう。

オイルベースの特製パスタとからすみの相性は抜群

「しらすと万願寺唐辛子のタリオリーニ からすみパウダー添え」は自家製の手打ちパスタ、タリオリーニを使用。細さが特徴のパスタです。京都の万願寺唐辛子と絶妙な塩気のしらすを加え、オイルベースで仕上げました。

タリオリーニによく絡むオイルベースのソースが絶妙です。仕上げにサルディーニャのからすみパウダーを贅沢に振りかければ完成。それぞれの素材が持つ旨みを堪能できる一皿です。

春夏秋冬で変わる料理は旬を感じられると好評

お店の生パスタは全て自家製です。仕入れた材料に合わせて、その日限りのメニューを提供しています。季節が感じられるとあって好評です。

裏メニューも豊富に用意。お客さんの要望に応えて料理を作ってくれます。気になる方はお店に通ってみましょう。なかには週3回来店する常連さんもいるそうです。

「ITALIAN BAR diario」はJR湘南新宿ライン各線・東急東横線「武蔵小杉駅」から徒歩5分程度で到着。駅南口の蛇の目通り商店街入り口から歩いてすぐの場所にあります。素材にこだわった絶品イタリアンを楽しみにお店を訪れてみませんか。

スポット情報

  • スポット名:ITALIAN BAR diario
  • 住所:東京都小金井市本町1-16-8
  • 電話番号:042-387-8100
元記事で読む
の記事をもっとみる