1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性に「ただ聞いてほしい」はムリ?彼氏に話を聞いてもらうには…

男性に「ただ聞いてほしい」はムリ?彼氏に話を聞いてもらうには…

  • 2017.11.2
  • 12179 views

今日は彼氏とのデート♡
それなのに、数時間後には彼が謎の不機嫌モード...え、何で?
それ、あなたの愚痴が原因かもしれませんよ。
今回は、愚痴と男性心理についてお話します。

自分の習慣には気付かないもの

あなたは普段から愚痴が多いタイプですか?
普段から愚痴を言うことが習慣になっていると、知らず知らずのうちに彼氏の前でも愚痴ばかり言ってしまいます。
愚痴くらい誰でも少しくらいこぼすでしょ!と思ったあなた。
愚痴ばかりを言うのは、愚痴をこぼすのとは違います。
ちょっとこぼれた愚痴なら聞いてあげようとも思えますが、愚痴ばかり聞かされるのは誰でもイヤなものです。
でも、残念ながら愚痴を言うことが習慣になっている人は自分は愚痴が多いということに気付いていない可能性もあります。

愚痴ばかりを言う理由

では、ほとんど愚痴を言わない人もいる中で、気付けば愚痴ばかりを言ってしまう人がいるのはなぜでしょうか?
それは、他人に期待し過ぎているからです。
他人に期待し過ぎていると、他人に期待する→期待に応えてくれなかった→不満をもつ、というサイクルが生まれます。
不満が生まれなければ不満を人に言う必要もありません。
まずは、他人に期待しすぎる自分の心構えを改善しましょう。

愚痴は女友達に!彼氏には相談をしよう

いやいや、それでもたまには愚痴をこぼしたくなるときもあるんじゃない?と思ってしまうかもしれませんが、男性は『結論のない話』が嫌いです。
女性が愚痴をこぼすときは、「そうなんだ、大変だね」と言ってもらえればそれで満足だと考えている人も多いのではないでしょうか。
でも、男性は「そうなんだ~」と流すことが苦手で、理由づけをしたり解決策を提案したりします。
するとただ聞いてほしかった女性は「何か違う」と思うのでは?
そこで、彼氏に話すなら『愚痴』ではなく『相談』がオススメ!
俺って頼られてる♡と感じてもらうこともできて一石二鳥です。

彼氏はストレスのはけ口ではありません。
彼氏と過ごす時間は、楽しさや幸せを感じてストレスを忘れたいものですね。

written by 永瀬なみ

の記事をもっとみる