1. トップ
  2. グルメ
  3. イタリアの郷土料理をワインと共に!こだわり詰まったピエモンテ料理

イタリアの郷土料理をワインと共に!こだわり詰まったピエモンテ料理

  • 2017.11.2
  • 3307 views

代々木公園駅から徒歩2分のイタリアンの名店

代々木公園駅徒歩2分の場所にある「Ostu」は知る人ぞ知る郷土イタリアンの名店。緑あふれるお店構えから、店中に入るとまるでイタリアのオステリアのような落ち着いていてリラックスした雰囲気です。
店内にはシェフとマダムが趣味で集めているイタリアの骨董品がかざられていて、お料理を待つ間も楽しい、ゆったりとした時間が流れています。

本場のピエモンテ料理が食べられる数少ないお店

イタリア北部の州、ピエモンテ。ワインやチーズ、白トリュフで有名なこちらのバローロ村というところで修行を積んだシェフの作るピエモンテ料理は、素朴なのにじんわりと旨味の広がる味わい深いものばかり。
オープンより9年の歳月を経過した現在も、年に1度はピエモンテを訪れるそうで、本場の味を楽しめる数少ないお店としてグルメなファンも多いそう。

シンプルな中に広がる素材の旨味とハーモニー

「カルメクルーダ 馬肉のタルタル」は、パルメザンチーズとレモンという一見シンプルな味付け。その中でジュワッと広がる新鮮な馬肉の旨味が濃厚な、まさに逸品です。

トリュフが贅沢に乗った「アニョロッティ デル プリン 小さなラビオリ」は、中に入ったチーズとバターソース、トリュフの香りが口の中いっぱいに広がり、絶妙なハーモニーを奏でます。

メインの「ブラザート アル バローロ 牛頬肉の煮込み」はワインにもピッタリ

メインディッシュは「ブラザート アル バローロ 牛頬肉の煮込み」がおすすめ。濃厚な赤ワインソースにとろける牛肉が食欲をそそります。下にひかれたポレンタは口に入れるととうもろこしの甘みがふわっと広がり、ソースとの相性も抜群。かなりボリューム感満点の仕上がりとなっております。

シェフのこだわりが詰まった絶品料理を召し上がれ

旬なお野菜をイタリアンでいただけ、お店で出されるパンやソーセージもすべて手作りというこだわりよう。遠方からもファンが足繁く通うまさに名店ですが、月曜日のランチと金曜日のディナーは比較的ご案内がし易いとのことです。
代々木公園駅から徒歩2分、公園の見える窓際席でゆったりランチなどいかがでしょうか。

スポット情報

・スポット名:オストゥ
・住所:東京都渋谷区代々木5-67-6 代々木松浦ビル 1F
・電話番号:03-5454-8700

の記事をもっとみる