1. トップ
  2. グルメ
  3. 無添加ならではのおいしさ。自由が丘の優しいおやつ工房

無添加ならではのおいしさ。自由が丘の優しいおやつ工房

  • 2017.11.2
  • 8233 views

焼き菓子とお店の空間に癒しが詰まった洋菓子店

東京・緑が丘にある、体にやさしい焼き菓子を揃える洋菓子店「Filica(フィリカ)」は、店名とお店のロゴがかわいく描かれたガラス張りの窓が目印。

ウッディなインテリアの店内にはおしゃれな小物が並び、女心をくすぐられます。かわいらしいパッケージに包まれて並んでいるのは、ちょこんと手に乗るサイズの焼き菓子です。

数席あるイートインスペースでは購入した焼き菓子やスイーツを食べることができ、お店のかわいい雰囲気をたっぷり楽しめます。

笑顔をくれる、からだにやさしいしあわせお菓子

店名の「フィリカ」は、「明るい」という花言葉を持つ花の名前が由来です。お店のお菓子を手にした人たちが、思わず明るい笑顔になるお菓子を届けたいというお店の思いが込められています。

ナチュラルフードについて学んだオーナーのこだわりがつまったお菓子は、オーガニック食材を使ったクッキーや、乳製品、卵、バターなどを使っていないケーキなどさまざまです。どれも素材の魅力がシンプルに活きたやさしい味わいが楽しめます。

新しい出会いが楽しい! 旬の素材が楽しめるタルト

さまざまな焼き菓子が並ぶ中でも「季節のタルト」は女性に人気が高いお菓子です。季節に合わせ、旬の果物を使った豊かな味わいが楽しめます。

「アプリコットタルト」は爽やかな甘酸っぱさと、タルトのサクサクな食感がマッチした贅沢な味わい。丸みのあるフォルムと鮮やかなオレンジ色の見た目は、キュンとするかわいさです。季節のおいしさがつまったタルトとの出会いをぜひ楽しんでください。

手土産にも! パッケージもかわいいパウンドケーキ

種類豊富なパウンドケーキも人気です。パッケージもかわいいので、手土産としても喜ばれること間違いなし。

パウンドケーキも季節に合わせて味わいが変わります。秋に楽しんでほしいのが「かぼちゃとキャラメルナッツ」のパウンドケーキ。生地に感じられるかぼちゃのやさしい甘みと、キャラメルソースのかかったナッツとの相性も抜群です。

オーナーこだわりのジャムとグラノーラも見逃せない!

オーナーはジャム工房で働いていた経験を活かし、国産果物を素材とするジャムを製造・販売しています。無添加なので安心して口にできる上、果肉や果汁からジューシーなおいしさを贅沢に味わえます。

もうひとつ外せない人気商品がグラノーラです。オーガニックのオートミールを素材にした、定番のものから季節のものまで3~4種類が揃います。たっぷり入ったメープルシロップの甘みと大きなサイズ感が楽しめるのでおやつとしてもおすすめです。

東急大井町線「緑が丘駅」南口から徒歩2分ほど。自由が丘からも徒歩圏内なので、散策の途中に立ち寄ることもできます。

スポット情報

・スポット名:焼き菓子の店 Filica
・住所:東京都目黒区緑が丘3-5-13
・電話番号:070-3529-8183

の記事をもっとみる