1. トップ
  2. グルメ
  3. バッグひとつで新たな宿泊体験。話題の旅するアウトドアホテル

バッグひとつで新たな宿泊体験。話題の旅するアウトドアホテル

  • 2017.11.1
  • 8496 views

アウトドアの新常識! 身軽&気軽に宿泊できる秘密とは?

今回は、栃木県宇都宮市「道の駅 うつのみや ろまんちっく村」に特設された「The Caravan」に参加した私たち。会場に設置された白い扉を開けば、そこには新感覚のアウトドアホテルが広がっていました。

朝、最寄り駅まで到着すると制服姿のドライバーと送迎車でのお出迎え。「The Caravan(ザ・キャラバン)」は、最寄り駅から会場までの送迎はもちろん、食事やドリンク、アクティビティなど、宿泊料金にすべてのサービスが含まれている”オールインクルーシブスタイル”。あらゆるわずらわしさから解放されて、ゆったりと羽を伸ばせる贅沢な時間を過ごすことができるのです。

さらには宿泊するテントにはアメニティやタオルなど、必要なものは全て揃っているため、荷物もバッグひとつの軽装備でOK。アウトドア初心者でも安心して参加することができます。

今夜の宿は、円形のとんがりテント!

宿泊するのは、とんがり屋根が特徴のコットンテント。中には柔らかい光が差し込み、思わずほっとしてしまう空間が広がっています。テントの中に設置されているベッドはふかふかで心地よく、寒い日でも温かく寝ることができました。

独自の風土や魅力を一心に 1日限定アクティビティ

その土地ごとの魅力を再発見する「The Caravan」のアクティビティ。今回は、栃木県宇都宮市大谷町から採掘される大谷石の採掘場跡を巡る「OHYA UNDER GROUND」ツアーが開催されました。

真っ暗な採石場跡をおそるおそる進むこと数分。合図とともにパッとライトをつければ、目の間には神殿のような採石場跡が視界に飛び込んできます。その光景の美しさは言葉を失ってしまうほど。

さらに奥にある地底湖に向け、ボートへ乗り込みます。まるでダンジョンに迷い込んでしまったかのような光景に気分が高まります。

採石場跡地の最深部に到着した私たちを待っていたのは、「The Caravan」オリジナルの1日限定カフェ。幻想的な風景の中でいただくホットドリンクとスイーツは、忘れられない味となりました。

採石場跡に出現! 仏レストランで地元食材を食す

地産の素材を味わうことのできるディナーは「The Caravan」の醍醐味のひとつ。採石場の奥から入り口に帰ってきた私たちを待ち受けていたのは、当日限定レストラン。地元のレストラン「クーリ ルージュ」の石川シェフが腕をふるい、宇都宮産の豚肉をそのまま熟成させた生ハムをはじめ、栃木県産の素材をメインにした料理が次々と運ばれてきます。その場で作り上げたあたたかいお料理を、普段は立ち入ることのできない場所でいただきました。

星空のもと、日常から開放された夜を

就寝前のひとときには、星空を眺めながらお酒をいただきます。高級銘柄シャンパンをはじめ、ワインやウイスキー、カクテルやフレッシュジュースなどがいただけるバーラウンジは、滞在中にフリーフローで利用できます。夜空に瞬く星に見とれながら、静かに夜が更けていきました。

フレッシュな朝ごはんを大自然の中で

朝、目を覚ますと、辺りには朝食の香ばしい香りが。 ディナーでも腕をふるっていただいた石川シェフが丹精込めて作った朝食を、テント前のテラスでいただきます。フレッシュ野菜のサラダやスープカレー、ソーセージ。大自然の中でいただく朝食は格別の味でした。

友人と、家族と、恋人と。今週末は大自然を補給する

日本各地の様々な自然と触れ合うことができる、全国を”旅”する新しいスタイルのアウトドアホテル「The Caravan」。各地の美しい自然の中、ご当地の旬の食材を使った絶品の料理が楽しめます。

2017年の営業は残念ながら終了していますが、2018年の春から巡業がまた始まるので、ぜひ、日常から解き放たれた“何もない贅沢な週末”を、親友や恋人、家族と過ごしてみてはいかがでしょうか。

スポット情報

・スポット名:道の駅 うつのみや ろまんちっく村
・住所:栃木県宇都宮市新里町内218
・電話番号:028-665-8800

スポット情報

・スポット名:The Caravan
・住所:東京都中野区中野2-16-22
・電話番号:03-6382-6545

の記事をもっとみる