1. トップ
  2. メイク
  3. まさかの寝坊!起きて30分で家を出る日の時短テク

まさかの寝坊!起きて30分で家を出る日の時短テク

  • 2017.10.30
  • 19676 views

起きた瞬間にパニック!寝坊した〜!!そんな日もあります。でもすっぴんで出かけるわけにはいかないし(涙)。そんなとき、起きて30分で家を出るコツを伝授しちゃいます!余裕の朝を過ごしたように見える朝の支度はこれが正解。

まずはスキンケアオールインワンやマスクに頼る

寝坊した日は「どうしよう、何から始めればいい?」とパニックになることも。まず手をつけるべきは洗顔とスキンケア。服を決めて→スキンケア→メイクのほうが効率的に思えますが、肌になじんでいないスキンケアの上にメイクをすると、メイクが崩れやすくなる原因に。急いで出勤したらもう崩れてる……なんてことにも。スキンケア後に服を選び、なじんだところでメイクを始めるのがよいでしょう。とはいえ、化粧水も乳液も美容液もアイクリームも!とやっていては時間が足りません。オールインワンのジェルや、寝起きの肌に乗せればオールオッケー!なシートマスクなどをうまく活用して。

服より先に靴を選ぶべし!コーデ作り置きもオススメ

スキンケアが終わったら次は服。とりあえず着ればOKなワンピやセットアップがあるとラク。とはいえ、そんなお助けアイテムを選んでも、タイツや靴、アクセ選びで失敗すると一日中気分が憂鬱に。天気にあわせて靴を選び、そこから逆算してタイツ→服と決めていくと、玄関で「ヤバい、この靴にするならこの服じゃなかった!!」なんて失敗がなくなります。「寝坊した日」「雨の日」「顔色が悪い日」などテーマを決めて、普段からコーディネートの作り置きをしておくのも、朝の時短のコツです。

一つあれば便利♡下地ナシでイケるファンデ

服が決まったらメイクに。慌ててやったスキンケアで潤いが足りない部分があれば、バームなどで潤いを足します。そして、寝坊した日の強い味方が「下地なしでイケるファンデ」。薄付きなのにカバー力もあるものがいろいろ出ています。いくつものステップを雑にこなすより、ひとつだけを丁寧にのばすほうが仕上がりもキレイで崩れません。また、薄いメイクなら後から足すのも自由自在。忙しい朝に頼れる一品を探しておきましょう。

アイメイクをとばして眉とリップ・チークできちんと感

いくら急いでも最低限のポイントメイクは外せません。ポイントを絞ってきちんと見えを狙いましょう。眉さえきちんとしていればアイメイクなしでもしっかり顔に見えます。パウダーで眉の下側を足して太めに描き、眉尻は消え入るようにぼかし、眉マスカラで眉頭の毛を立てておけばハツラツとして見えます。会社についたら時間のあるときにリキッドで眉山と眉尻に毛を生やすように書き加えれば、寝坊したなんて信じられない眉毛の完成です。また、顔面蒼白にならないためにもリップとチークは必要。どちらにも使えるアイテムで一気に済ませましょう。ここにメガネを足せば、急いで家を飛び出してきたようには見えないはず。

髪は固めない!きちんと見えポイントだけ死守

極端な話、前髪と顔周りさえきちんとしていれば大丈夫なので、地肌を指でこするようにドライヤーをかけ、クセをリセットします。余裕があれば、アイロンで前髪と顔周りだけ熱を与えてツヤを出しておけばだらしなさとは無縁に。そして、急いでいるから髪をまとめる、コレは正解です。そんなとき、キッチリゴムでまとめてしまうと、後からやり直すのが難しくなることも。跡のつきにくいバナナクリップや、スプリング状のヘアゴムでまとめておけばヘンなクセを寄せつけません。また、ロングならヘアスティックでねじってお団子にしておけば、程よいウェーブがつきます。会社について落ち着いたタイミングでまとめ直せば、ただのひとつ結びにしてもニュアンスのあるウェーブがついてオシャレ感が出ます。

寝坊したのがバレバレだとちょっと気まずい……そんな厳しいオフィスもあるはず。起きて30分で家を出ても、そうと気づかれなければオッケー!時短テクで乗り切って。

の記事をもっとみる