1. トップ
  2. レシピ
  3. やっぱりスゴい!お酢最強伝説。アラサー世代が注目すべき「酢」の効果効能7選

やっぱりスゴい!お酢最強伝説。アラサー世代が注目すべき「酢」の効果効能7選

  • 2017.10.30
  • 23956 views

テレビや雑誌などでも特集されるほど、酢の力はスゴイ!と様々なところで言われてきましたが、細かく見てみてもやっぱりその効果はスゴイものだったんです!今回はそんな酢の種類や効果効能をご紹介します。健康だけでなく、美容面でも酢の力は実は絶大だったんです。

こんなにスゴイ、酢の種類と効果効能

酢には、バルサミコ酢や黒酢、米酢、穀物酢、白ワインビネガー、赤ワインビネガー、リンゴ酢など様々な種類があります。そんな様々な酢がもたらす効果は、様々な場所で言われているように、とにかく美容や健康に良いとするものが多いんです!

■内臓脂肪も皮下脂肪も減る!

女性でも気にされている方が多い、内臓脂肪や皮下脂肪。実は、酢酸の働きで脂肪の合成が抑制され、同時に燃焼が促されることで、内臓脂肪と皮下脂肪が減少することがわかっているんです。実際にミツカンの研究では、大さじ1の酢を入れたドリンクを1日1杯、約3カ月摂取した人が、内臓脂肪4.9%、体重1.6%、ウエスト1.5%、BMI1.5%も減少したことが判明しています!

■二日酔いを軽減してくれる!

お酒を飲みながら酢を使った料理を食べると、肝臓の代謝が高まって、アルコールの分解速度を高める効果が!でも、飲み過ぎはもちろん禁物。

■食べ物のエネルギー変換をスムーズに

味覚や嗅覚を刺激することで脳の中枢神経に働きかけ、便秘を解消して美肌になれる!唾液の分泌を高めて胃腸の働きを活発にし、消化力をアップ。ビタミンB群やタンパク質を組み合わせることで、さらにエネルギー代謝のよい体になれる。

■食後の血糖値の上昇をゆるやかに!

糖の吸収を穏やかにして、インシュリンの分泌を抑え、血糖値の上昇を緩和。食物繊維や、エネルギー代謝をよくするビタミンB群やポリフェノールと組み合わせると、糖の吸収抑制効果はさらに高まるそう!

■疲労やストレスから素早く回復

体のエネルギー源・グリコーゲンを補給するのは糖。その糖は、酢と一緒に摂ることでグリコーゲンの補給効率がUP!血行促進作用で、肩こりや眼精疲労も軽減。

■便秘を解消して美肌になれる!

消化液の分泌を促して腸を刺激し、蠕動運動を活発にして便秘を解消してくれます。肌の新陳代謝も高まるし、また酢酸がビタミンCの破壊を抑えるので、美白にも効果的なんです!

■血圧の降下作用がある!

外食の多いアラサーは高血圧予備軍とも言われてます! 酢は血圧上昇に関わるホルモン調節機構、レニン・アンジオテンシン系を抑制するのでアラサーの今から摂取して。

健康のためだけでなく、美容にも効果的な酢!

Point!

内臓脂肪や皮下脂肪を減少させてくれる!ビタミンCの破壊を抑えてくれるから、美白効果も◎血糖値の上昇をゆるやかにしてくれて、糖の吸収を抑えてくれる!

やっぱりスゴかった酢の力。お金もほとんどかからないので、今日からでも継続して酢を摂ることを初めてみるのも良いかもしれません!

監修/小泉幸道 撮影/寺澤太郎 スタイリング/渡会順子 構成・一部文/根本ゆみ