1. トップ
  2. グルメ
  3. ここだけのおいしさ。北海道産の素材にこだわる洋菓子店

ここだけのおいしさ。北海道産の素材にこだわる洋菓子店

  • 2017.10.28
  • 9989 views

教会ならではのラグジュアリーな雰囲気が魅力

北海道・札幌の地に佇む「フランセスファーム」はフランセス協会に併設されたケーキ店。建物は教会として使われているだけあって、外観はヨーロッパのお城のよう。重厚感のある扉を開けると、住宅街にあるとは思えないほど、開放的な空間が広がります。

存在感のある大きな暖炉が設置されたイートインスペースは、結婚式場ならではのリラックスできる空間。ゆっくりとティータイムを楽しむのにピッタリのお店です。

見た目にもかわいらしい「いちごのショートケーキ」

このお店イチオシは、ケーキの定番ともいえる「いちごのショートケーキ」。お店の看板商品です。旬ないちごのみを使用し、1日10個の限定販売というこだわり。

ふわふわに焼き上げたスポンジ生地にたっぷりと挟んだ生クリームは、フレッシュないちごとの相性は抜群です。

デコレーションに使用したイチゴはキラキラと輝き、まるで宝石のよう。かわいらしい見た目に女子なら誰でも心がときめくでしょう。

シンプルがゆえにおいしさが際立つ「宮の森ロール」

「宮の森ロール」も、このお店のおすすめ商品。スポンジ生地に生クリームを挟んだだけのシンプルなケーキ、だからこそ妥協ができない一品です。口に入れた瞬間の口当たりや味わいはもちろん、食べ終わった後まで満足できる仕上がり。

材料には、北海道産の小麦粉やミネラル豊富なてんさい糖を使用するのがこの店の流儀。安心して食べられるようにと、パティシエのこだわりが詰まった一品です。

絶妙な食感が何とも言えない! 「クロワッサン」

焼き立てを味わってもらいたい「クロワッサン」は、サクッとした軽い口当たりが魅力です。ほのかに香るバターの風味は、このパンの醍醐味とも言えます。

焼き立ては表面のサクッとした食感、冷めてからはもっちりとした食感が楽しめるので、カフェタイムのお供にも、持ち帰って朝食にもピッタリ。旨みと甘みが詰まった一品は、このお店に来たら必ず食べておきたいメニューです。

パティシエやスタッフの思いが随所につまったお店

お客さんの8割が女性という「フランセスファーム」。友人同士や子連れでも来店しやすいように、授乳室やお子様イスも用意。商品だけでなくサービスにもこだわり、新しい商品が出ると必ずスタッフ全員で試食をすると言います。

常にお客さんのことを考え、また来たいと思えるようなお店作りに余念がありません。見た目が鮮やかな商品も多く、手土産や贈り物に利用にもおすすめです。

「フランセスファーム」は、地下鉄東西線「西28丁目駅」徒歩10分。かわいらしい心ときめくケーキを食べにぜひ、足を運んでみてください。

スポット情報

・スポット名:フランセスファーム
・住所:北海道札幌市中央区宮の森三条10-3-25 宮の森フランセス教会 1F
・電話番号:011-641-0707

の記事をもっとみる