1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. これで家計簿が続けられるかも!家計管理を楽しむ工夫やコツをご紹介♪

これで家計簿が続けられるかも!家計管理を楽しむ工夫やコツをご紹介♪

  • 2017.10.27
  • 63187 views

家計簿つけていますか?インスタグラムでも「づんの家計簿」や「あきのズボラ家計簿」など、いろんなタイプの家計簿が見られます。それでも継続がなかなか難しいのも事実。そこで、続けやすい工夫やコツなどについて、ご紹介します。

家計管理も色々あります

袋分け管理

食費を週ごとに予算だてして、袋分けしておく方法です。透明な袋なので、中身が一目瞭然で家計を意識できますね。袋分けするときは、すべて千円札に両替しておくと、家計管理や予算だてしやすいのです。デザイン性のあるテープや、マスキングテープなどでラベリングするとやる気が続きそう。

袋分けの分類が多くてかさばるのなら、蛇腹式ファイルに袋分けするとスッキリですね。インデックス付きだから分けやすく、探したい費目をさっと見つけることができます。ただ小銭を入れると中で混ざる可能性があるので、千円単位で分けるか、それぞれ小さなチャック付き袋などで管理するといいかもしれません。 

レシートで管理

袋分けも、細かい家計簿をつける必要もない、ざっくりした家計管理法がこちら。買い物をしたレシートを、費目別に分けておくのです。後でまとめてチェックするだけだから、毎日の手間が省けますね。ただしこの方法は、きちんと家計を把握できている人向けかと思います。家計管理初心者さんは、きちんと家計簿をつけたり袋分けするところから始めたほうが、家計上手への近道となりますよ。 

小銭もきちんと管理

家計管理するうえで、小銭もしっかり管理したいですね。小銭は写真のように、100均のコインケースに入れておくと便利です。デリバリーや集金など、細かいお金が必要なときに使えますよ。こうして並べておけるので、手元の現金を把握するときにも役立ちます。 

カレンダーでざっくり管理

細かく家計簿をつけるのが苦手なら、カレンダーを使ってみては。その日使った金額を書き留めておくだけでも、じゅうぶんです。どれだけのお金を使っているかが把握でき、家計管理しやすくなりますよ。卓上カレンダーならいつも目について、より家計を意識できますね。 

続けるコツは、お気に入りグッズやアイテムを使うこと

家計簿がなかなか続けられない…という人は、形から入るのもいいですよ。お気に入りの文房具や雑貨で揃えたら、それを使うために継続できるかもしれません。ちなみに写真にもある「マイルドライナー」というマーカーは、パステルカラーがとても可愛く、家計簿の費目分けにも役立ってオススメです。 

袋分けするアイテムもオシャレに。見た目がかっこいいドキュメントファイルやレシートホルダーなら、使うたびに「デキる自分」を意識できて、家計もしっかり管理できるかもしれません! 

こだわりの机と椅子があれば、毎日そこに座って作業したくなるはず!引き出しに家計簿を入れておけば、さっと取り出して記入できますね。日々の家計簿タイムが楽しくなりそう。 

家計簿はパソコン派という人も多いですよね。パソコンだけでなく、空間にもこだわるとより、気持ちよく家計簿が続けられそうです。写真のようにシンプルな空間なら、雑念が入ることなく家計管理に集中できます! 

それでもやっぱり圧倒的に多いのは、手書き派でしょう。お気に入りのノートを見つけて、モチベーションを保つ工夫を。セリアなどの100均でも可愛いノートや付箋が手に入りますよね! 

お気に入りのマリメッコのがま口ポーチに、カードや小銭などをスッキリ収納しています。このようにシンプルにまとめると、家計管理もしやすいですよね! 

実は、シンプル好きさんほど家計管理も上手なんです。なぜなら無駄を極力省ける思考の持ち主だからです。バッグの中身も厳選してコンパクトに。小銭で財布が大きくならないよう、小銭用を別にしておくのも、シンプルな家計管理には役立ちます。 

家計簿タイムは私だけの時間

家計簿はいつ、つけていますか?朝だったり、買い物して帰ってきたときだったり。お子さんが小さいなら、寝かしつけ後にゆっくりとつけることもありますよね。家計簿タイムは、自分だけの時間。お茶やときにはお酒で一息ついて、リラックスしましょう。家計簿とともに献立を考えるのもいいですね。

早朝、朝日を浴びながらの家計簿タイム。起きたあとは頭もクリアになっているから、さくさくと管理できますね。清々しい空気を感じつつ、今日も一日頑張ろう!という気持ちになります。 

家事や育児の合間に、ちょこちょこっとパソコンでつけるなら、すぐ着手できて出しっぱなしにもできる、キッチンカウンターが便利かもしれません。なかなか時間がとれず、レシートが溜まる一方ならば、こうした隙間時間を活用するといいですね。パソコンなら計算する手間も省けます。 

家計簿を収納している場所

家計簿はどこに収納したらいいのでしょうか。自宅のお金のことを綴っているから、なんとなく本棚に並べるわけにもいかないですよね。それなら、ラタンバスケットに収納してみては。テレビボードの下なら、毎日取り出しやすいですね。 

こちらもバスケットに収納した実例です。大人の手に届きやすい場所で、子供にイタズラされる心配もありません。バスケットのメリットは、口が広いのでさっと出し入れしやすいところ。中身が見えないのも安心です。カバンの中身を出して、入れておくカゴと隣り合わせで置いておくと、財布を入れ忘れることもありませんね。 

無印良品の「持ち手付きファイルケース」に入れると、収納できるスペースがなくても大丈夫。家の中での持ち運びに便利です。縦置きならスッキリと収まるのもいいですね! 

節約も大事

家計管理には節約も大切。その一つが食費です。食材ロスのないように、買い物リストを作っておくと、無駄な買い物をせずにすみます。ノートとペンを常に出しておけば、思いついた時にさっと書き込めて便利ですね。 

食費を節約するためには、常備菜や作り置きがオススメです。まとめて作ると食材を余すことなく使いきれます。集中して何品も作るときは大変ですが、そのおかげで毎日の手間がだいぶ省けて、楽にもなりますよ。 

まとめ

家計管理の工夫やコツなどについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?家計管理は仕事とは違うので、楽しめるのが一番です。自分らしくまとめたりオリジナリティを出したりすると、楽しく続けられますよ。

の記事をもっとみる