1. トップ
  2. レシピ
  3. ハロウィンはかわいい「ジャックオーランタン」のレシピに挑戦!

ハロウィンはかわいい「ジャックオーランタン」のレシピに挑戦!

  • 2017.10.26
  • 8715 views

ハロウィンにぴったりの、スイートポテトで作る「ジャックオーランタン」の簡単レシピを動画で詳しくご紹介。旬の甘いさつまいもを使った、かわいくて美味しい「スイートポテト ジャックオーランタン」でハロウィンを楽しみましょう。

一口サイズのお化け・スイートポテトジャックオーランタン

材料

バター 30g
さつまいも 250g
砂糖 20g
卵黄 1個
牛乳 大さじ1
チョコペン
かぼちゃの種

道具

マッシャー
ゴムベラ
竹串

作り方

1. さつまいもを一口大にカット

さつまいもの皮をむき、一口大に切ります。それをラップでくるんだら、電子レンジで加熱しましょう。

2. マッシャーで潰して材料を加える

加熱したものをマッシャーで潰し、砂糖とバターを入れて混ぜます。卵黄と牛乳は調整しながら加えていきましょう。

3. ラップでくるみ形を整える

生地を8等分にしてそれぞれ丸め、ラップで包んで軽く絞ります。外したら竹串で線を入れて、かぼちゃの形に整えましょう。

4. オーブンで15分ほど焼く

天板に並べて、ハケを使って表面に溶き卵を薄く塗ります。180℃のオーブンで15分程度焼いていきましょう。

5. ジャックオーランタンの顔をつくる

チョコペンを使って目と鼻と口を作っておき、冷ましたスイートポテトに貼り付けます。最後にかぼちゃの種をヘタの部分にのせて完成です。

ここがポイント・美味しいさつまいもの見分け方

折角作るなら、甘くて美味しいさつまいもを使いたいですよね。さつまいもを見分けるポイントに注目して、美味しいさつまいもを探しましょう。

皮の色が濃くて艶がある

皮の色がしっかりと濃く、艶っぽいものをチョイスして。ただし「安納芋」の場合は皮が茶色に近く、形が丸っこくて小ぶりという特徴があるので、この見分け方に当てはまりません。

適度に太く形が紡錘形

紡錘形(ぼうすいけい)とは、真ん中が太くて両端に向けて段々細くなっていく形のこと。持ったときにずっしり重たいものがよりよいとされています。

表面のくぼみが浅い

くぼみが深いものは繊維質が多く、美味しさが落ちることも。くぼみが浅いものを選びましょう。

切り口に蜜が出ている(または蜜のあとがある)

飴色の蜜が出ていたり、蜜が乾いて黒くなったものがあれば、調理したときに糖度が高くなります。

こんな兆候は要注意!

逆に、こんなさつまいもはNG!というポイントもご紹介します。

芽が出ている

さつまいものデンプンが芽を出すために使われ、味が落ちている可能性があります。

黒い斑点や傷がある

低温障害を受け、味が落ちている可能性があります。

旬のさつまいもを使ってハロウィンを楽しもう

秋の味覚・さつまいも。旬のさつまいもは、甘くてふっくらとしており美味しいですよね。上質なさつまいもを選んで、今年のハロウィンをもっとかわいく盛り上げてくださいね。

監修/Niki・B・Shun

元記事で読む
の記事をもっとみる