1. トップ
  2. レシピ
  3. 焼くだけじゃない! この店でしか味わえない絶品つくねって?

焼くだけじゃない! この店でしか味わえない絶品つくねって?

  • 2017.10.24

南風のような心地良い空間で味わう絶品炭火焼料理

大阪の福島にある「炭デ焼ク…。南風(ナンプウ)」は、店主自慢のつくね料理や焼き鳥をメインとした炭火焼き居酒屋。焼き鳥のお肉には、奈良県の大和肉鶏を使用し、最高級ともいわれる紀州備長炭で焼いたオリジナル料理を提供しています。

店内の内装が店主の手作りというだけでなく、陶芸家でもある店主が作った器も使われています。店名にもあるとおり、南風のような心地よい空間で、くつろげるお店づくりに。

つくねなのに生?!新鮮だからこそできる生つくね

奈良県から丸々仕入れた鶏を、店内でさばいているので、常に新鮮な鶏肉が揃っている「南風」。中でもおすすめの「生つくね(7ヶ)」は、新鮮だからこそ火を入れずに生でも楽しめ、お客さんに喜ばれています。

ねぎなどの薬味と一緒にたたいた生のつくねと、ピリッと刺激を与えてくれるわさび醤油との相性はピッタリ。「生つくね」ならではの、歯ごたえのある食感も楽しめる一品になっています。

トマトと酸味がアクセントになったつくねのピザパン

つくねとピザという珍しい組み合わせも、店主の手にかかればつくね料理に大変身。「つくねのピザパン(4ヶ)」は、バゲットの上にトマトとつくねが盛り付けられていて、トマトの酸味とつくねの旨味のコラボレーションがくせになります。

食べやすいサイズなのも、女性に喜ばれるポイントに。ピザの洋と、つくねの和がうまく重なりあったメニューです。

卵黄を絡ませて食べるつくねの王道メニュー

こちらのお店看板メニューであるつくねの中でも、人気の高いメニューのひとつ、焼きつくね。「つくねのタレ焼の蘭王のせ(2本)」は、紀州備長炭で焼き上げた焼きつくねを、大分県産卵の黄身に絡ませて食べるスタイル。

炭の香ばしさ、蘭王たまごのまろやかさ、つくねの旨味が口いっぱいに広がり、お酒も進む一品です。

お店も料理も手作りにこだわったお店

「南風」の店主は、和食店で修行した経験を元に、全ての料理を一から手作りでつくることにこだわりを持っています。中でも力を注いでいるのは、50種類ほどあるお店自慢のつくね料理。

料理だけでなく、内装や器まで手作りにこだわり、日本一うまいと自負する、オリジナルのつくね料理を楽しむことができます。

「炭デ焼ク…。南風(ナンプウ)」は、阪神本線「野田駅」JR東西線「海老江駅」地下鉄千日前線「野田阪神駅」それぞれ徒歩3分。アットホームな空間の中で、オリジナルの絶品つくね料理を味わいに足を運んでみてください。

スポット情報

  • スポット名:炭デ焼ク…。南風
  • 住所:大阪府大阪市福島区海老江5-1-16
  • 電話番号:06-6452-4711
元記事で読む
の記事をもっとみる