1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 『おうち緑化計画』で癒しの空間へ☆グリーンに囲まれたお部屋のアイデア21選

『おうち緑化計画』で癒しの空間へ☆グリーンに囲まれたお部屋のアイデア21選

  • 2017.10.23
  • 14688 views

理想は自然の見える空気のキレイなところに住みたい、でも日常の暮らしを考えるとなかなか現実には難しいですよね。そんな時は家の中にグリーンを取り込んで、インテリアの雰囲気を変えることで癒される、新鮮な空間に変えてみませんか?今回はおすすめのインテリアグリーンや、その楽しみ方についてご紹介します。

空間の主役になる観葉植物

ウンベラータ

かわいいハート型の葉が魅力で人気の『ウンベラータ』観葉植物初心者でも基本を押さえれば、育てやすく丈夫な植物です。熱帯アフリカ原産の植物の為、寒さが苦手で明るい場所を好みます。個性の見られるアートな樹形は、空間の印象をさらにセンスアップしてくれます。

『ウンベラータ』の樹形は美しいカーブを描いたものが人気です。1年で15cmほど成長するので適度にカットすることが必要ですが、吹き抜けなどの高さをいかして楽しむのもいいですね。 

爽やかな明るいグリーンの葉っぱと、シンプルな佇まいはインテリアのテイストを選ぶことなく、楽しむことが出来ます。インテリアショップのディスプレイなどでも見かけることが多いですよね。 

モンステラ

大きな切れ目のある葉っぱが迫力たっぷりの『モンステラ』は、南米が原産の植物。2mを超える大型のものから、30cmの小型品種まで豊富なサイズがあるので、置く場所に合わせて選ぶことが出来ますね。生育が早く、水や肥料を適度に与えるほど大きく育ちます。 

大きな葉が横に広がりながら成長するので存在感は抜群!あまり背の高くならない品種を選んで、キャビネットの上などをオシャレにディスプレイするのもおすすめです。 

ドウダンツツジ

『ドウダンツツジ』は夏に人気の枝物植物です。葉の爽やかな色合いや、芸術的な枝ぶりは暮らしの中に溶け込み、センスを感じさせる空間を生み出してくれます。 

無駄を省いたシンプルインテリアにも、空間の雰囲気を壊すことなく、静寂すら感じる味のある佇まいが魅力です。春には白い花をつけて全体が真っ白に染まる姿を楽しむことも。 

枝の数を増やしてボリュームを出すと華やかですね。フラワーショップでは、天井に届きそうなくらい大きな枝を取り扱っているところもあるので、大胆にディスプレイするのもおすすめです。 

小さな植物のセンスを感じる飾り方

多肉植物

サボテンなどの鉢植えの印象の強い多肉植物ですが、『グリーンネックレス』や『ピーチネックレス』、『グリーンドラム』など、葉が連なりながら下に垂れ下がって伸びていく品種もたくさんあるので、ハンギングで楽しむのもおしゃれです。 

小さくて色の淡い品種の多い多肉植物は、1つだけで飾ると少し寂しい印象になってしまうことも。寄せ植えでそれぞれのプックリしたかわいらしい形の違いや色合いを楽しんだり、鉢植えを並べて存在感のあるディスプレイにしたいですね。 

エアプランツ

土がなくても育つことや、場所を選ばず飾れることで人気のエアプランツ。成長はゆっくりで、週に2~3回霧吹きでスプレーして水を与えるだけの手軽さは、今まで植物を育てるのに失敗してきた人にも挑戦しやすいですね。

フラワーショップだけでなく、インテリアショップや最近では100均でも取り扱いがあります。鉢やフラワーベースを置くことの出来ない、狭いディスプレイスペースでも楽しむことが出来るので、ちょっとグリーンが欲しいかも・・・といった場所でも大活躍。 

小さなオブジェのような控えめな存在感は、グリーンの合わせにくい男前インテリアや、無機質さを求めたディスプレイにもマッチしてお部屋のアクセントになります。 

コウモリラン

独創的なフォルムが印象的な『コウモリラン』はビカクシダと呼ばれるシダの仲間です。少し不気味とも思える形はインテリアのアクセントとして抜群の存在感。 

鉢植えのタイプもありますが、人気なのは壁掛けのタイプ。インテリア雑誌などでも頻繁に取り上げられ、飾るだけでトレンド感のある空間を演出してくれます。 

葉っぱの数も長さもタップリのワイルドなタイプから、こんな小さくてかわいらしいものも。成長を楽しみながら、その不思議な風貌にどんどん愛着が湧いてしまいそうですね。 

グリーンで溢れた癒しの空間

日差しの差し込む明るい空間に、インテリアグリーンに囲まれたソファを設置。惜しげなく植物が並べられた風景は空気がキレイになったような、リフレッシュ感たっぷりのスペースを演出しています。 

木の色合いと、優しいベージュで統一したリビングの随所にグリーンを置いて、ナチュラル感満載に仕上がっています。グリーン以外の余計な装飾を省くことで、明るく清潔感を感じられる印象に。 

キッチンの棚にもグリーンをちりばめることで、生活感が抑えられてよりセンスの感じられる洗練されたイメージになりますね。 

ダクトレールを利用した大胆なグリーンのディスプレイ。『ハンギングプランター』は狭いスペースでも観葉植物を楽しむことが出来て、目線の高さに吊るされた植物はお部屋のイメージを大きく変えてくれます。 

様々な品種やフォルムの植物を一箇所に集約して、お部屋の一角にガーデンスペースを作るのも素敵です。インテリアのイメージに合わせた雑貨などと組み合わせながら、こだわりの空間を演出したいですね。 

まとめ

お気に入りのインテリアグリーンは見つかりましたか?インテリアの中にほんの少し加えるだけでも、気持ちを豊かにしてくれるグリーンのある暮らし。皆さんも参考にして癒しの空間づくりに挑戦してみて下さいね。

の記事をもっとみる