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「タカヒロミヤシタ ザ ソロイスト」が東コレで初のランウェイショーを開催。

  • 2017.10.20

Photo: Japan Fashion Week Organization​
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顔を覆うマスクやPVCのアイテムを多様したのが印象的。ウィメンズのルックにも注目して。

タカヒロミヤシタ ザ ソロイスト(TAKAHIROMIYASHITA The Soloist.)が、2018年春夏「アマゾン ファッション ウィークトウキョウ(Amazon Fashion Week Tokyo)」で、初のランウェイショーを開催。会場となったのは秩父宮ラグビー場で、フロントロウにはサカイ(SACAI)の阿部千登勢や、モード誌で活躍するスタイリストなどが顔をそろえた。

今回、デザイナーの宮下貴裕が打ち出したテーマは「femme fatale fellow」。ランウェイには女性モデルも登場し、ユニセックスともいえる抽象的な世界観を披露した。このショーのために、内田洋一郎によるハンドペインティングが施されたPVCのショートスリーブとフード、村山伸制作によるマスク、ぬいぐるみなどを展開。

コレクション自体は、すでにパリと日本で発表したものだが、PVCのアイテムで覆うことで新たなを表現を打ち出している。そこには、「同じことをしない、同じものを見せない、いい意味で期待を裏切りたい」という、宮下の強い思いを感じとることができる。

ショーの中盤では、ウエスタン調の刺繍使いやロックテイストの稲妻モチーフ、「イーストパック」に制作を依頼したオリジナルのバックパック、フィナーレではジャックパーセルを着用するなど、ストリート要素も健在。同時にレースのシャツやリボンモチーフも取り入れ、メンズとして新しい取り組みに挑戦したコレクションを提案した。
参照元:VOGUE JAPAN

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