1. トップ
  2. ファッション
  3. アキコアオキ、「淡さ」と「ループ」で曖昧さの美学を表現。

アキコアオキ、「淡さ」と「ループ」で曖昧さの美学を表現。

  • 2017.10.19
  • 623 views

【さらに写真を見る】アキコアオキ、「淡さ」と「ループ」で曖昧さの美学を表現。
「ループ」を表現したのは、たくさんのドローコード。ラフに纏ったブラトップやコルセットなどもスタイリングのヒントになりそう。

10月17日、東京・表参道ヒルズで「アキコアオキ(AKIKO AOKI)」の2018年春夏コレクションが開催された。今季は「淡さ」と「ループ」をテーマに、日本人特有の“曖昧さの美学”を色やディテールでウェアに落とし込んだ。

ほとんどのルックには「ループ」を表現するべく、ドローコードを多用しており、ジョーゼットにビニール加工を施したドレスなど、素材の動きで遊びを効かせている。アクセサリーは「モイル(MOIL)」×「アキコアオキ」のコラボで、耳をシルバーやゴールドでペイントすることで、肌との境界線を曖昧にした。

また、幾度も登場するブラトップやコルセットは、本来ならば体を締め付けるものだが、あえてラフに着崩すことで開放的でアクティブなモチーフに変化させた。カラーパレットは淡色で統一しながらも、いっぽうでヴィヴィッドなグリーンやブルーが登場し、デザイナー青木明子のエネルギッシュな感性が垣間見える。ラストはモデルが静止した状態でポージングをとるという演出で、ルックを1体1体で完結せず、ショー全体を俯瞰で表現した。

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる