1. トップ
  2. レシピ
  3. 生姜焼きだけじゃない!豚肉と玉ねぎで簡単に作れる絶品煮込み料理のレシピ

生姜焼きだけじゃない!豚肉と玉ねぎで簡単に作れる絶品煮込み料理のレシピ

  • 2017.10.14
  • 18276 views

寒くなってくると食べたくなるのが煮込み料理。今回ご紹介するのは「豚肉のビール煮込み」のレシピ。いつもだったら豚肉と玉ねぎで生姜焼きを作るという方も、今回はいつもと違った料理に挑戦してみてはいかがでしょうか?

とろ~り玉ねぎと、ホロホロお肉が相性抜群

今回ご紹介するのは「豚肉のビール煮込み」の作り方です。北海道の広大な大地で育てられる『キャラメル玉ねぎ』は、熱を通すことで辛みが消え、嘘のように甘みが増すそう。箸で切れるほど柔らかく煮込んだ豚肉と、とろとろのキャラメル玉ねぎの組み合わせは絶品です。難しい工程は一切なく、煮込む時間さえあれば手軽に作ることができる一品です。

材料(2~3人前)

・豚肩ロースブロック・・・400g
・キャラメル玉ねぎ・・・2個
・塩こしょう・・・適量

・<調味料>
・ビール・・・350ml
・顆粒コンソメ・・・大さじ1
・ローリエ・・・2枚

作り方

1) 豚肩ロースを厚めのひれかつ大に切り、塩こしょうを軽く振る。キャラメル玉ねぎは5mmほどの厚さにスライスしておく。
2) 大き目の鍋にサラダ油(分量外)を引き、強火で豚肩ロースの両面に軽く焦げ目をつけ、皿に取り出す。(中まで火を通さなくてOK)
3) (2)の鍋で、玉ねぎを透明感がでるまで炒めたら、その上に(2)の豚肩ロースをのせ、<調味料>をすべて加え、フタをして極弱火で1時間ほど煮込む。
4) 豚肩ロースが箸で切れるほどやわらかくなったら出来上がり。お好みでマスタードを添えてどうぞ。

writer / Oisix(オイシックス) photo / Oisix

取材協力

Oisix
https://www.oisix.com/sc/sh_vege

の記事をもっとみる