1. トップ
  2. グルメ
  3. 抗酸化パワーをサポート!ビタミンEを手軽に増やすコツ

抗酸化パワーをサポート!ビタミンEを手軽に増やすコツ

  • 2017.10.13
  • 1493 views

ビタミンEは強い抗酸化力を持ち、活性酸素を除去することにより細胞の老化を阻止したり、血液中の悪玉コレステロールの酸化を抑制し血栓をできにくくしたりと、アンチエイジングに嬉しいビタミンです。

1日のビタミンE目安量は、成人男性で6.5mg、女性で6.0mgと定められています。しかしながら、あすけんユーザーの食事記録によるとこの目安量に届いていない傾向にあります。

 

今回はあとちょっと、日々の食事でビタミンEの摂取を増やすことができるコツをお伝えしていきます。 

ビタミンEを増やすコツ

《ビタミンEを豊富に含む食材》

ビタミンEはアーモンドやピーナッツなどのナッツ類とその油、緑黄色野菜や果物、うなぎやはまちなどの魚介類に多く含まれています。

1.アーモンドミルクをもっと身近に!

「アーモンドミルク」はアーモンドを主原料とした飲み物で、”ミルク”といわれるだけあり牛乳や豆乳に負けない濃厚さがあります。最近はスーパーなどでも一般的に手に入れることができるようになりましたね。

そしてアーモンドミルクはたった1杯(200ml)で、1日に必要なビタミンEの90%をも摂ることができるんです。これらを牛乳や豆乳のようにグラノーラにかけたり、スムージーやジュースにしたりしながら上手にとりいれていってみましょう。

・アーモンドミルク 1杯(200ml)⇒ 5.6mg

2.アーモンド以外のナッツにも注目!

ナッツは主食、主菜、汁物などのメインの食材になるわけではないため、意識的に摂っていく必要があります。
シュガーコートやチョコレートコートがしてあるものや、様々なフレーバーで味付けしてあるナッツも多く売られていますね。

この頃話題の「ヘルシースナッキング=(健康的な間食)」にもぴったりですが、実はサラダやカレーなどのトッピングにもオススメ。カリカリとした食感が良いアクセントになりますよ。

・くるみ 約10個⇒ 1.0mg

・落花生 約10個(殻付き2個入り)⇒ 1.5mg

・ヘーゼルナッツ 約10個⇒ 2.7mg

3.CだけではなくEにも注目の果物
果物といえば、ビタミンCが豊富なイメージですよね。

実際にはそれぞれ、ビタミンCだけではなくその他の栄養素も多く含んでいます。

ビタミンEが豊富なフルーツには次のようなものがあるので、こちらも意識して取り入れてみてくださいね。

・キウイ 1個⇒ 1.1mg

・マンゴー 1個⇒ 4.7mg

・アボカド 1個⇒ 5.8mg

 

 

ビタミンEは脂溶性ビタミンのため、油と一緒にとることで体内での吸収率が高まります。

果物は油を使う調理は難しいですが、ナッツ類はそのもの自体に油分も多く含むためそのままでビタミンEを効率良く摂っていくことができます。

の記事をもっとみる