アロハヒーリングに学ぶ! ストレスを溜めずに生きる知恵4つ

【ママからのご相談】

1歳と4歳の子どもがいる主婦です。育児はもちろん義両親との同居やママ友との関係で相当ストレスがたまっています。周囲ではストレス解消のため不倫などにはまる人も多いのですが、私としてはもっとナチュラルで健康的な解消がしたいです。何かないでしょうか。

●A. ストレスを作らない生き方を考えてみましょう。

こんにちは。ライターのakiです。

現代は約8割の人が常にストレスを抱えながら生活していると言われています。ある程度のストレスはショッピングや食事など好きなことをして軽減できますが、でもそれは一過性のものにすぎません。また、不倫など良くないことにはまると後々自分を追い込んでしまうだけになります。

そんな中紹介したいのが、ヨガや瞑想(メディテーション)と共に流行するだろうと言われている、『アロハヒーリング』。古代ハワイアンの思想にのっとった、穏やかな生き方を取り入れようというもので、ストレスを解消するというよりも、それらを作らないようなゆったりした生き方をすることなのです。

育児で忙しいママも、家に居ながらにして参考にできます。

●古代ハワイアンから学ぶ生きるための知恵4つ

アロハヒーリングにはさまざまな教えがあり、それらは書籍などで知ることができます。NOA YOSHIさんの著書『人生がきらめく。アロハヒーリング20の智慧(ちえ)』から一部抜粋すると、以下のようなものがあります。

●(1)大きな心ですべてを受け入れてみる

「アロハ」とは、「幸せ(愛)を共に分け合う」という意味合いがあると言われています。

この世の中でトラブルに遭わない人はいません。しかし、それを超えた広くゆったりとした感情をもつこと、そんなものを無視するだけの大きさや鈍感さを持つことが大切です。大きな心をもって自分が変わることで周囲の環境も変わるのです。

●(2)頭の上がらない人を、ひとりだけ作る

あなたがリスペクトできる人、その人に従っていれば幸せになれると信じられる人を作りましょう。親、恩師、先輩、友人……無条件でこの人の言っていることなら信じられると思える存在をつくることです。

誰か頼れる存在がいるということで、あなたも楽になれるはずです。

●(3)心とカラダが乱れたら、まずは深呼吸。呼吸を整える

ヨガや瞑想にも通ずるのですが、呼吸は気持ちを整えるだけではなく、血液の循環や内臓の働きを良くします。

アロハ・ヒーリングでは、地球が与えてくれる最大の恵みが空気だと考えます。その空気を吸って全身に行き渡らせることで、エネルギーを満たすことができると考えるのです。

●(4)赦す(ゆるす)とは水に流すこと、心穏やかに認め合うこと

人間関係のトラブルはとても疲れます。しかし、相手への負の感情は結局あなた自身を傷つけるだけです。

心を広くして、水に流す勇気も時には必要です。相手と分かり合い、譲り合い、認め合う……そうすることであなたも相手も癒されるのです。

ーーーーーーーーーー

いかがでしょうか。ハワイに精通する旅行作家の山下マヌーさんも、この本を読んで、

ーーーーーーーーーー

日本では気難しい人であっても、何故ハワイでは誰もが優しくなれるのだろうか? ずっと以前から抱いていたそんな疑問。その答えは、智慧の愛=ハワイアンの愛に包まれていたからだと、いま確信する。

ーーーーーーーーーー

と、おっしゃっています。

毎日の育児や仕事で疲れたら、古代ハワイアンの知恵を思い出してみてください。小さなことであくせくしている自分から抜け出すと、生きることが少し楽になりますよ。

【参考文献】

・『人生がきらめく。アロハヒーリング20の智慧』NOA YOSHI・著

(ライタープロフィール)

aki(中高英語教員)/大学卒業後、出版社に就職。グルメや旅行など様々な特集や冊子を企画出版する。その後取得している小学&中高英語教員免許を使わねばと、私学中高一貫進学校で英語の教員として働く。児童英語講師、塾講師、家庭教師なども経験。幼児教育から大学受験まで全て現場を見てきた経緯あり。現在は一卵性双子姉妹の母として育児をしつつ、カルチャースクールの講師をしたり自宅で翻訳や執筆に携わる。ハワイが大好きでハワイアンリトミック講師資格も取得。近い将来、双子と一緒に親子ハワイ留学をするのが夢。

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理