1. トップ
  2. レシピ
  3. 大阪の中心で土佐名物に舌鼓! 産地直送の魚介類が自慢の人気店

大阪の中心で土佐名物に舌鼓! 産地直送の魚介類が自慢の人気店

  • 2017.10.6
  • 3399 views

一級食材を使った料理を引き立てる、格調高い空間

大阪・北新地の「おらんく家 北新地西店」は3フロアあり、1階は豪華絢爛なシャンデリアがきらめくカウンター席。カウンター前には新鮮なネタが並べられたショーケースが鎮座し、職人の手仕事を間近で見られます。

2階は仲間や友人との語らいも楽しいテーブル席、3階には各種宴会に適した大広間と、上質な空間で会食や商談向きの特別室があり、席数も豊富です。

高知らしさがふんだんに盛り込まれた料理店

「おらんく家 北新地西店」は、2017年に創業44周年を迎えました。店名の「おらんく」とは、土佐弁で我が家、地元などを意味します。

定食や一品料理以外にも、お刺身、お寿司、揚げ物、煮物、フルーツなどが豪華に盛り付けれた、土佐名物の皿鉢料理も自慢。宴会やグループでの集まりで、テーブルに花を添えてくれます。店構え、素材、料理と、端々から高知愛が感じられるお店です。

土佐名物がリーズナブルに味わえる「鰹わら焼き定食」

土佐名物で一番人気の鰹のたたきが味わえる、「鰹わら焼き定食」(880円)。メインのほかに、茶わん蒸し、小鉢、サラダ、ご飯、漬物、味噌汁、ミニそばまで付いてくる、お得なランチ限定の定食です。

炎がたくさん上がる良質なわらをたっぷりと使い、手間暇掛けてひとつひとつ丁寧に焼き上げられた鰹は、一口食べれば顔がほころびます。

ぜひとも味わいたい、新鮮な旬のお魚のお寿司

鮮度に優れた旬なお魚を使用したお寿司も、また絶品。おすすめのネタは、あじ(320円)、サーモン(260円)、かんぱち(260円)、まぐろ(320円)、天然ひらめ(530円)です。

カウンター席であれば、目の前で職人さんが握ってくれます。ネタは好みを選ぶことも、お任せすることも可能です。ワンコイン定食も人気で、メニューの一例としては、茶わん蒸しとあら汁が付いてくるちらし寿司などがあります。

洗練された空間とおもてなしで味わう、絶品高知料理

大阪にありながら、格調高い空間で、高知の旬な食材と郷土料理が味わえるお店です。目の前で職人が腕を振るう「立ち」という調理スタイルを大事にし、提供される華麗な料理の数々は目にも舌にも訴えかけてきます。

カウンター、テーブル、個室、広間と席のスタイルもバリエーション豊富で、さらに年中無休という点からも、様々なシーンで頼りがいのある料理店です。

JR東西線「北新地駅」からは徒歩3分。10番出口を出て四つ橋筋を南下し、銀泉桜橋ビルディングと北新地ビルディングの間を200mほど進むと到着します。また、JR大阪駅からも徒歩10分ほどなので、アクセスの良さも魅力です。

スポット情報

  • スポット名:おらんく家 北新地西店
  • 住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-3
  • 電話番号:06-6344-0551
元記事で読む
の記事をもっとみる