1. トップ
  2. ファッション
  3. 植物が空間を彩るエッセンスに♡海外インテリアにも『グリーン』が欠かせない!

植物が空間を彩るエッセンスに♡海外インテリアにも『グリーン』が欠かせない!

  • 2017.10.6
  • 4661 views

みなさんはお家にどんな風に観葉植物を取り入れていますか?癒しの空間に仕上げたり、育てる楽しみを感じたり、お部屋のアクセントとして飾ったりと、グリーンの効果は様々。そして、どんな空間にもマッチする植物は、おしゃれなインテリアを楽しむ世界中の人々から愛され続けています。今回は、私たち日本人とはまた違った感覚を持ち合わせた海外の方々の植物の取り入れ方をご紹介したいと思います。

植物の持つ生命力が、空間を面白くする

アンティーク家具やトライバル柄のラグなど、様々なテイストがミックスされたハイセンスな空間。植物もお部屋を飾るオブジェのように立体的に演出。生き生きとした力強い植物の様子からは自然の生命力を感じさせ、日々の生活に活力を与えてくれます。 

アニマル柄のソファや斜めのストライプクッション等、バラエティに富んだ模様のアイテムが配置された空間に観葉植物のグリーンを彩り、賑やかな雰囲気の空間に。ポップなセンスにナチュラルなテイストがコラボレーション。インパクトも高く個性的で非常に面白い空間に仕上がっています。

ピンク色のグラデーション模様がとってもキュートでアート感満載のベッドルーム。天井を舞うチョウの飾りと吊るされたグリーンが、空間に遊び心と躍動感を持たせてくれていて、とても楽しい雰囲気に。 

大小さまざまな植物がお部屋を埋め尽くし、ナチュラルで癒しの空間に。天井が高く白い壁で囲まれているため、たくさんの植物が並んでいても圧迫感はあまり感じず居心地の良さを想像させます。柔らかく身体を包み込むレザーソファでゆったりとした時間を過ごせそう。 

ナチュラルな配色、アイテムを中心とした空間。流木を吊るし、さらに自然な雰囲気を演出。カラーリングのバランスも良く、またモダンなアイテムのチョイスが都会的エッセンスをプラス。“カッコいいナチュラル感”を実現しています。 

ネイビーの壁とグリーンのソファの上品で発色の良い組み合わせに、個性的な絵画等のアート作品が飾られた空間。窓際や天井から吊るされた植物が、モダンな空間にナチュラル雰囲気のスパイスを与えリラックスした大人の空間に仕上がっています。 

ダイナミックで生き生きとした植物に囲まれた、エネルギーを感じるリビングルーム。ドット柄の壁とアンティーク調の家具、壁に飾られた絵画の組み合わせが、独創性のある空間に仕上げています。 

天井に所狭しと吊るされたハンギングプランターが立体感のあるグリーンとして、空間にナチュラルな雰囲気とインパクトを与えます。アジアンテイストなインテリアのチョイスは、グリーンとも相性抜群。リゾート感溢れる空間に心も落ち着きます。 

お部屋の一角に植物を並べて、躍動感のある空間。植物の持つ生命力を存分に感じられるイキイキとした演出がとても魅力的です。横に置いた椅子でのんびりと読書を楽しんだり、ほっと一息ついたりと、自分だけの時間をゆっくり過ごせそう。 

寒い季節もお部屋に植物があると、何となく暖かい気持ちになりますね。ナュラルなウッド素材の家具やピアノが、植物のグリーンが落ち着いた印象でマッチしています。 

ベッドルームは快適に心地よく。もちろん観葉植物のグリーンは欠かせません。お気に入りのラグをはじめ趣味の物もインテリアアイテムに。ダイナミックな装いのグリーンがスパイスとなり、ナチュラル感溢れる、自分だけの空間に。 

大きな植物だけでなく、小さくて可愛らしい植物を多数配置。ウッドシェルフに、ろうそくや花瓶などのお気に入りの小物と一緒に多肉植物がセンス良く並べられ、すっきりとしていて、清潔感も感じられます。ホワイトのシンプルな壁が、並べているアイテムをより魅力的に引き立てています。 

多肉植物と、それをモチーフにした絵が並ぶ、シュールな光景が何ともおしゃれ。シンプルなホワイトの壁やキャビネットの中に、並べられた多肉植物がの配置バランスのセンスが光り、さりげないおしゃれスペースに。 

植物を透明なガラス素材の花瓶に生け、その透明感の美しさを楽しむという新しい発想が斬新で面白さを感じさせてくれます。また、生け花の手法を使った和テイストな飾り方もとてもおしゃれで自由度の高さがうかがえます。

都会的な雰囲気のリビングルームにグリーンが配置され、リラックス感を与える仕上がりに。植木鉢のスタイリッシュなデザインもお部屋のインテリアにマッチしています。壁に飾られた植物の絵画と相まって、アーティスティックで大人な雰囲気を感じさせてくれますね。 

モノトーンカラーでコーディネートされた空間を、植物のグリーンや家具のイエローでメリハリのある明るい印象に。モダンな椅子とナチュラルな木のテーブルや植物の対照的なテイストが、絶妙なバランスでミックスされています。 

グリーンのクッションや花瓶が、植物の色とリンクしていて、お部屋全体に統一感が生まれています。グリーンを基調とした空間に、赤い冷蔵庫がアクセントとなり、ポップで楽しい雰囲気に。 

モダンテイストのテーブルやラグの中に、ナチュラルなウッド素材のキャビネットのコントラストが新鮮。床やキャビネット、テーブルに植物を配置し、高さの違いでメリハリを出したバランス感覚に脱帽。 

ブルックリンスタイルのスタイリッシュなベッドルームに、さりげなく置かれたグリーンがアクセントとなっています。無機質な空間にナチュラル感のある植物が、加わることで暖かみのある印象に仕上がりますね。 

窓際にテーブルを置いた開放感のあるワークスペースは、グリーンが心地よく配置されリラックスした雰囲気で作業もはかどりそう。またグリーン×ホワイトの2トーンの壁がとてもスタイリッシュで、大きなカレンダーがオシャレなアクセントに。収納ボックスや引き出しもグリーン系で統一されているので、デザイン違いのアイテムもまとまり感が生まれます。 

まとめ

様々な種類のグリーンをセンス良く取り入れ、リラックス空間を実現した海外のお部屋をご紹介しました。日本とはまた違った感覚を持った海外の方々による植物の取り入れ方は、その独特なセンスがどれも新鮮に映ります。是非みなさんも素敵なグリーンのあるお部屋づくりの参考にしてみてはいかがでしょうか。