1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 金魚、ザリガニ…小さなペットたちと暮らす5人家族【子育ては時にしみじみ 〜山本三兄妹の成長記録~ 第1話】

金魚、ザリガニ…小さなペットたちと暮らす5人家族【子育ては時にしみじみ 〜山本三兄妹の成長記録~ 第1話】

  • 2017.10.4
  • 10700 views

初めまして。山本みつ湖です。

月に一度、ウーマンエキサイトで連載させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いします。

わが家は、小4長男、小2次男、年中長女、夫と5人で暮らしています。

兄たちがあちこちで捕まえてきたザリガニやサワガニ、長女がお祭りですくった金魚などの小さなペットがどんどん増えて、リビングには常に水槽の水音が響くようになりました。

最近は公園で捕まえたコオロギも飼い始め、虫の音も楽しめるようになりました。

時々起こる小さな生き物の脱走も合わせて、家の中なのにまるで川辺にいるかのような気分を味わっています。

赤ちゃん時代はとうに終わり、すっかり大きくなってきたわが家の子どもたち。昼間は皆がそれぞれの場所で過ごしています。

まだまだ手がかかるとはいえ、ばたばた過ごす中でも、子どもたちの成長にしみじみする瞬間が増えてきました。

いろいろ考えたり懐かしくなったり、胸がぎゅっとなったことなどを、ゆったり描いていけたらなあと思っています。

どうぞよろしくお願いします。




(山本 みつ湖)

の記事をもっとみる