1. トップ
  2. ファッション
  3. 上品に見せたい♡ニットのトップスの上手な選び方

上品に見せたい♡ニットのトップスの上手な選び方

  • 2017.10.3
  • 12506 views

ニットは、カジュアルにもフェミニンにも着られるアイテム。選ぶアイテムやコーディネート次第で、印象が大きく変わってきます。秋冬は多くのニットアイテムがショップに並び、どれを買うべきか悩んでしまうことも…。ニットを上品に着こなしたい女性のために、ニットを選ぶときのポイントをご紹介します!

色と編み目の大きさで使いわける

出典:Shutterstock.com

ニットはマスタードなどビビッドな色を選んでしまうと、カジュアルな印象になりがち。上品に着こなすなら、まずはモノトーンから挑戦するのがおすすめです。小物もモノトーンでシックにまとめたり、カラー小物を差し色にしたり…手持ちアイテムと合わせやすいのも魅力ですよ。カラーニットなら、ボトムスはベージュや茶系がおすすめです! 黒だとコントラストがはっきりして強い印象になりますが、茶系アイテムならやわらかいイメージに。女性らしさを重視するならUネックを、大人っぽく仕上げたいならVネックを選びましょう♡また、ニットの編み方も印象を左右するポイント。ざっくり編みのセーターよりも、スムースニットの方が上品さを演出できますよ。

きっちりアイテムのシャツと合わせて

出典:Shutterstock.com

ニットと白シャツのレイヤードは、上品な着こなしの定番です。ただし、シャツをのぞかせるのは襟元と袖口だけにとどめて。カジュアルな着こなしならシャツの裾をのぞかせるのもアリですが、上品に見せたいならシャツの裾が見えない丈のニットにするか、ボトムスに裾を入れましょう!シャツは、袖口のボタンを最後までとめておくときちんと感が増します。丈が長めのニットを選んだときは、ベルトでウエストマークをして今年っぽさをプラスすることも♡ビッグシルエットが流行していますが、タイトなシルエットを選ぶ方が女性っぽさを残せますよ! タイトなニットワンピースとシャツのレイヤードも、上品なコーデです。

簡単に上品さを出すなら断然アンサンブル

出典:Shutterstock.com

ニットアンサンブルは、通勤に使える上品なアイテム。テーパードパンツやフレアスカートなど、さまざまなボトムスとの相性もバツグンです! 今年はビジューな飾りがついた華やかでフェミニンなデザインもトレンドのひとつ。今感のあるものを選んで、いつものコーデをスタイルアップさせてみて♡カーディガンだけをブラウスと合わせたり、インナーのニットにストールを合わせたり…たくさんの表情を楽しむこともできます。オフにはデニムと合わせるなど、オンにもオフにも着回せるので、ひとつは持っていたいアイテムです! 上品に見せるには、アイテムそのものをキレイに保っておくこともとても重要。ヘビロテアイテムは、毛玉ができないよう手入れはこまめにしておきましょう。化学繊維よりもウール100%を選んだ方が、毛玉ができにくく型崩れもしにくいですよ!

ニットは選び方と合わせ方次第で、上品に着こなせます。防寒にも優れているので、これからの寒い時期には欠かせません! オフィスコーデで活躍する上品ニットで、周囲に差をつけましょう♡