1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お部屋を自分好みにカスタマイズ!セルフリノベでお部屋を大変身!

お部屋を自分好みにカスタマイズ!セルフリノベでお部屋を大変身!

  • 2017.10.2
  • 19890 views

今、自分好みのお部屋にカスタマイズする、セルフリノベに人気が集まっています。しかし理想のお部屋のイメージはあるけど、賃貸物件だからなかなか手をつけられないと諦めている方も多いのではないでしょうか。今回は賃貸物件を少しずつ理想のお部屋にカスタマイズしている、セルフリノベの達人技をご紹介します。

自分でコツコツ。セルフリノベで理想のお部屋へ近づける

賃貸団地を見事にセルフリノベ

壁一面ナチュラルなウッド素材で覆って、お部屋のイメージを一新。ウッドウォールにすることで、自分好みの棚も自在に取り付けることができますね。アンティーク風のキャビネットとの相性も抜群です。

おしゃれなカフェ風のキッチンカウンターが目を引く、ダイニングキッチン。カウンターはキッチンの目隠しにもなるし、収納力も抜群です。またミントグリーンの綺麗な色のチョイスにも、センスの高さを感じます。アンティークの棚や、北欧風のダイニングテーブルなどのミックススタイルがおしゃれですね。 

キッチンカウンターの裏側には、食器やフライパンなどを収納。まな板やフライパンを引っかけるラックも取り付けられ、使いやすく工夫されています。ナチュラル素材のカゴを、引き出し代わりに使うなど、見た目もおしゃれで綺麗ですね。 

キッチンカウンターの収納を、自分の使い勝手の良いデザインにできるのもDIYの良いところ。スパイスボトルのフタを直接木に打ち付けて、使いやすく見た目もおしゃれに仕上がっています。 

シンク横には有孔ボードを取り付け、キッチン道具の収納力をアップ。サブウェイタイルを使うことでよりスタイリッシュな印象に仕上がりますね。 

セルフリノベした壁と、アンティーク風の棚やキャビネットの雰囲気がマッチしていますね。アンティークの書類ケースや古道具もとてもおしゃれで、ディスプレイとしても一役買っています。 

小さな子供用の机もDIYすることで、お部屋のスペースに合わせた、ちょうど良いサイズに作ることができますね。ナチュラルなカゴに細かいものを収納すれば、見た目も可愛く仕上がります。 

ラブリコのDIYパーツで壁に棚を付け、雑誌や普段よく使う小物を、おしゃれにディスプレイしています。キッチンカウンターのカラーと揃えることで、お部屋の統一感も生まれています。 

テレビ台の上の壁には、スワッグを引っかけるバーを設置して、おしゃれなデコレーションがされています。ナチュラルなウッド素材の棚や、壁とスワッグの雰囲気がピッタリですね。 

洗面所は、はがせる壁紙シートで可愛らしい雰囲気に。ラブリコのDIYパーツで窓の上下に小さな棚を設置することで、収納&ディスプレイスペースを簡単に作っています。 

趣味に合わせた部屋作り

シンク下の収納棚は、自分で高さを決めて使い勝手の良いサイズにカスタマイズ。シンプルな作りで、見た目もかっこいいですね!また有孔ボードを使って、壁面収納を設置して細かいキッチンツールをかけて収納。

無駄のないシンプルな空間は、必要なものだけを揃えたミニマルスタイルに仕上がっています。見せる収納にすることで、いつも整理整頓を心掛けることも出来そうですね。 

レンガ調のデザインと、木のデザイン2種類のウォールステッカーを使って、お部屋の雰囲気を一新。デザイン違いの壁紙をホワイトで統一することで、メリハリのあるおしゃれな仕上がりになりますね。アンティーク風の家具と、グリーンのバランスも良くとてもおしゃれです。 

壁を黒板塗料でカスタマイズし、個性的な印象のお部屋に改造。広いリビングにたくさんのグリーンが飾られ、リラックスできる空間に仕上がっています。 

自分好みに少しずつカスタマイズ

玄関奥のアトリエとして使っていた、ウォークインクローゼットを改造計画中。 

壁にはL字型にウォールシェルフを設置して、趣味の道具や小物をおしゃれに飾るスペースに。もともとあった木の棚には、脚を付けてテーブル風にカスタマイズ。ホワイトのイームズチェアとお部屋の雰囲気がマッチしている、おしゃれなワークスペースに変身。 

板壁風のリメイクシートで壁全体をセルフリノベ。ホワイトで統一された、ナチュラルテイストのお部屋に仕上がっています。パレットテーブルもお部屋の雰囲気にマッチしています。 

玄関スペースの壁と床にリメイクシートを貼って、イメージチェンジ。タイル風のデザインがスタイリッシュな印象を感じさせてくれますね。 

もともとあったシューズッボックスを取り払って、ウォールシェルフを付けたおしゃれな玄関スペース。玄関も広くなり、すっきりとした印象になりますね。 

無垢材のキャビネットを3つ並べ、その上に木板を乗せたワークスペース。大人も子供も使える、簡単でおしゃれな机に。モロッカンスタイルのクッションフロアも、お部屋の雰囲気が可愛くなって素敵ですね。 

まとめ

いかがでしたか?今回はセルフリノベを楽しみながら、自宅を素敵にカスタマイズしている方のお部屋をご紹介しました。最近では、さまざまなDIYアイテムが発売されており、おしゃれなデザインもたくさん。なかなか手が出しにくかった賃貸物件のリノベーションにも使いやすく、自分で手軽にできるアイテムがあるので是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。